人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

キャプチャとか【その2】
キャプチャとか【その2】_b0022699_034515.jpg
画質と遅延に耐えかねて、結局新しいキャプチャカードを買ってしまいました。

買ったのはMonsterX-IというPCIeのキャプボ。D端子が付いてるタイプ。
「ハイビジョンビデオキャプチャボード」と謳ってる製品ですが対応してるのは1080iまで。1080pは未対応。
録画形式はデフォがMPEG2。他にもインスコ済みの圧縮形式を色々選べるようになってました。ハードウェアエンコーダーは非搭載。ソフトウェア圧縮。


ちなみに今まで使ってたのはI・O DATAのGV-MVP/GX2というPCIカード。
これ、うちの場合、キャプチャボードというよりはTVチューナーとして使ってました。
古い物だと思い込んでましたが2005年発売なのでそんなに古くは無いのかな。
録画はMPEG2/29.97fpsで縦横比は4:3固定。

ダイレクトプレビューという機能が付いてますが、ゲーム機→TV直結よりはラグいです。

どのくらいラグいかと言うと、MH3のランスの3連突きが目押しで出せないくらいのラグ。
とは言え、時間にするとコンマ数秒程度の遅延なので、RPGやあまりシビアな入力が必要ないゲームなら慣れちゃえば遊べるレベル。
格ゲーは多分無理だけど、モンハンなら連打でなんとかなるくらいの遅延。

付属ソフトはけっこう評判がいいようで、画質調整なんかは充実してました。
ちなみにMonsterX-Iの画質調整は明るさとコントラストのみw
16:9とか4:3とかの縦横比も自動検出されちゃうので自分では選べないようです。


で、最初にも書いた画質と遅延なんですが、MonsterX-IにWii用D端子ケーブルを繋ぐことでかなり改善されました。
ま、これはMH3がプログレッシブ出力に対応してたことが大きいのですが。
PCモニター上で画面を目いっぱい拡大してもそんなに悲しい気分になりませんw
遅延の方もうちの環境だとGV-MVP/GX2より速い気がします。
録画もしてみましたが、ラグとか全然無い感じ。

ただ、めっちゃ綺麗とかそういうことはありません。
相対的にコンポジット入力よりもD端子の方が目に優しいってだけです。
なんせ元画像はこの↓大きさですからね。
キャプチャとか【その2】_b0022699_0352399.jpg
インターレース映像をPC用の液晶モニター上で拡大表示すると、ほんと切ない気分になりますからねぇ。
LCD上で拡大表示するならやっぱプログレッシブに限ります。



で、問題は画面の縦横比…。

Wiiはワイド映像とか4:3とかって信号を出さない仕様らしく、テレビ側でノーマルとかフルを自分で選ばなくてはなりません。これがMonsterX-Iだと自分で選べないのが惜しいヽ(;´д`)ノ

GV-MVP/GX2は640x480という4:3画面だったんですが、MonsterX-Iは720x480という微妙に横長で表示されるので、とりあえずはWiiの本体設定とMH3のオプションで16:9を選んで遊んでます。
キャプチャとか【その2】_b0022699_0354414.jpg
ちょっと痩せちゃうけど、やっぱ画面が広く使えたほうが何かと遊びやすいですからね。
by hige-nin | 2009-08-23 00:39 | モンハンとか
<< MonsterX-Iの縦横比 キャプチャとか >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル