ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

ベンチマークテストあれこれ
年度末で休み無しだった皆様こんにちは。
今日はなんとなくグラボを買ってみたので、ゲーム系のベンチマークテストを色々動かしてみました。

b0022699_17412652.jpg
買ったのはコレ↑
玄人志向のGF9800GT-E1GHD/GE2。
GeFroce9800GTのVRAM1GBモデルにファン用のカバーが付いて、スロット側に排気スリットが開口してるタイプ。

ちなみに今まではGeForce7900GTXを使ってまして、特に不満はありませんでした。
なので、ほんと、なんとな~く買ってみたってのが正直なところです。

で、久々にグラボの情報を調べてみると、我が家ご自慢のX付きゲフォのGeForce7シリーズなんてのは既にカタログ落ちしてまして、8シリーズ・9シリーズ以外にも、更に200シリーズと400シリーズってのが出てました。
型番はGT240とかGTX480とかの三桁シリーズ。お値段は6万円以上と、試しに買って積んでおくはちょっとアレなお値段。

一方一桁シリーズで一番強そうな9800GTは、どこも15000円前後とかなり安く見えたので、思わず買ってしまったというのが今回の日記。

そんなわけで、ゲーム系のベンチマークテストを色々動かしてみました。





まずは2006年11月の日記にてHIGHモードでスコア8772という結果だった、ゲーム系ベンチの定番「FINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマークソフト」、通称FFベンチ3から。
b0022699_1742756.jpg
えーっと…
CPU依存率が高いと言われているのがこのFF Bench3なので、まぁ、グラボは比較的古いモデルでも結果はあまり変わらないようです。


さてと、気を取り直して次のテストに行ってみます。


軽い軽いと言われている「モンスターハンター フロンティア オンライン ベンチマークソフト」
このMHFベンチ、2008年6月の日記ではスコア3504。
設定は多分デフォの720pのままだと思うので、デフォのまま9800GTで計測。
b0022699_17425524.jpg
7900GTXの2倍以上キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!


b0022699_17432381.jpg
スコア1000も出ればゲーム本編はサクサク動くらしいと言われてるので、ベンチ終盤で1万越えた時点でニヤニヤが止まりませんw
最終結果はこんな感じでした。
買い換えた甲斐があったー!とは思うものの、ゲームには多分何の影響も無さそうです(;´д`)



つづきまして、前回屈辱の結果を味わったDMCベンチ。
デトロイトメタルシティではなく、デビルメイクライ4ベンチマークテスト。
前回2008年6月の日記ではRANK Dの上、スタイリッシュではないかもしれないとか、かなり凹むコメントが出てたDMCベンチで計測してみました。
設定は前回と同じくコレ↓
b0022699_17434475.jpg


で、計測結果がこちら↓
b0022699_1744310.jpg
う~ん、特に酷いコマ落ちは見受けられませんでしたが、RANK Aは出ませんでした。
まぁ、でも、前回一番重いシーン2の平均フレームレートが21.79fpsだったことを考えると、同じSCENE 2のスコアが59.98fpsと大幅UPしてるので、これは何かがかなり強くなったんじゃないかと思われます。


以前の日記で「設定を全て最高にして~」みたいなことが書いてありましたが、実はアンチエイリアスの設定にまだ上があったので、そこを最高(と思われる)設定にしつつ、なおかつ画面サイズもフルHDにして再度計測してみました。設定はこんな感じ↓
b0022699_17442345.jpg



b0022699_17443863.jpg
えーっと…(;´_ゝ`)
またしても微妙な結果が出てました。
これは、明らかにコマ落ちしたりカク付いたりしてたので、1080pで最高画質を楽しみたい人はもっと強いグラボやCPUを用意したほうがよさそうです。
ちなみにうちはXBOX360版を買ったので、PC版は多少スタイリッシュなスコアが出なくても問題ありません。


ついでなので、最新グラボぽいGeForceの三桁シリーズとの比較もやってみました。

と、言うか、ドスパラのゲームPC比較一覧のページにGeForce9シリーズのスコアが出てなかったので、ラスレムとバイオ5のベンチを落として動かしてみました。ちなみにドスパラのサイトはこちら↓
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.php?contents=list_galleria&a=r


うちのGeForce9800GTでラスレムベンチをデフォの状態で動かした結果はコレ↓
b0022699_17445867.jpg



同じくバイオ5ベンチの結果がこちら↓
b0022699_17451353.jpg



b0022699_17452979.gifドスパラの比較サイトっぽく並べてみるとこんな感じになりました。
GTS250よりは9800GTのほうが強そうですが、GTX285には及ばないと言った感じ。

しっかしRadeon凄いなぁ~。(←ドスパラを眺めつつ)
HD5850とかこれで3万円ちょっとなんですね。
ヤベー、使い道もないのに欲しくなってきた(;´д`)
[PR]
by hige-nin | 2010-04-18 17:50 | 日記とか | Comments(4)
Commented by Titi at 2010-04-19 10:03 x
ケータイでヒゲさんの日記見てたらDMCベンチって一体どんなんかと
やっぱスコアに応じてクラウザーさんがレ○プっていう回数が変わるのか?と思いきゃメイクライの方でしたか(/ω\)失礼しました

バイオ5ベンチなかなか凝ってて面白そうですねー
自分のPCじゃ起動すらしなさそうだけど・・・w
Commented by hige-nin at 2010-04-19 23:01
チチさんこんばんは。
バイオベンチはチートまがいの乱射プレイなので見てる分には面白いです。実際プレイするとちょっとアレですがw
DMCは見ててもプレイしても面白いすね。しっかしPC版の要求スペックが…(;´д`)
Commented by diehappy at 2010-04-21 05:11
お!自分もロー・ミドルのこのあたりのグラボに買い替えようかと悩んでるんですごいありがたい情報です(゚∀゚)
自分は7200GTだったかな…ヒゲさんので感動するぐらいなら自分も確実に買い替え時ですねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by hige-nin at 2010-04-21 23:32
はぴさんこんばんは。
9800GTならV-RAM512版だと8800円とかのもあるので、ガンダムデカール買いに行ったついでについうっかりカゴに~みたいなことになりかねませんw
うちはMHFとFF11くらいしでかグラボの性能を使ってないので、実は7シリーズでも全然余裕だったんですが、ここまで安くなってくるとついつい財布のヒモがゆるんでしまいます(;´_ゝ`)
<< 北斗無双とかPS3ソフトあれこれ ちょっとSDにハマりかけてまして… >>


最新のコメント
最新のトラックバック
PC&PS3 FF14ベ..
from Beautiful Ones..
かぼちゃ祭り
from ひげひゅむもんくの不定期 F..
ジラM:ウガレピ寺院 B..
from 【FF11】Nanaのおひさ..
むかーしむかし
from FFXI 蒼いリンゴのぷち冒険
画像一覧
お気に入りブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル