ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

FF14ベンチ
b0022699_0503389.jpg
FINAL FANTASY XIV OFFICIAL BENCHMARKが公開されてたので早速落としてやってみました。

ハピさんのところでもやってたのでTB飛ばしておきます。
PC&PS3 FF14ベンチマークやってみた。





b0022699_0523783.jpg
まずはデフォの状態でSSなんかを撮りながらのんびり鑑賞。
キャラはランダムで解像度は1280x720。
環境はXP homeのSP3に、C2D 6600の2.4GHz。
グラボはGeForce9800GT(玄人志向のメモリ1GBのヤツ)


b0022699_0525426.jpg
途中こんな事になったりしつつも1周した時点でのスコアはこんな感じでした。


b0022699_0531770.jpg
※このスクショはクリックで大きくなります
SCORE:2621
LOAD TIME=17092 ms


b0022699_0533768.jpg
うちのモニターは1960x1080なんですが、スクリーンモードで上記のD4サイズを映すとこのくらいの比率。


b0022699_0535333.jpg
HIGHでやってみたらこんなスコアになりました。
SCORE:1556
LOAD TIME=14737 ms


b0022699_0541014.jpg
さすがにHIGHだとこの場面、船上でのバトルシーンではうちの環境だとちょっとコマ落ちしてました。
あと、PrintScreenボタン押してハードコピー撮る度に画面のグラフがガクンと瞬間的に下がってたので、DISKスピードもスコアに影響しそうな感じです。

2010/6/19追記:
上記ベンチ実行時に、PrintScreenボタンを押すとクリップボードの内容をファイルに書き出すアクセサリを動かしてたので、うちの環境だとDISKアクセスに影響が出てしまうのです。
あと、↓のCBはアルファの間違いでしたスミマセン


CBαやってる知り合いに9800GT持ちがいるんですが、実際のプレイでは9800GTじゃ役不足だそうです。
ベンチマーク見てる限りでは普通に動きそうな気もするんですけどねぇ…。
白門競売前みたいな状況だとカクカクなのかもしれません。

今となってはうちのCPUもさすがに高速とは言えないので、FF14がリリースされらPCも新調してしまうかも!?
[PR]
by hige-nin | 2010-06-18 00:51 | 日記とか | Comments(2)
Commented by diehappy at 2010-06-18 20:13
実プレイのほうがやっぱ重いんですねぇ~
9800GTで役不足だと今FF14を快適に~なPCはかなり高級なものになりますねぇw

PS3版はやっぱりテクスチャ、解像度が落ちるみたいなんで、できればPC版でやりたいけど、数年待ちだなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by hige-nin at 2010-06-18 23:59
FF11の時もPC版の初期は数年先を見越したスペックだったとのことなので、多分今回も似たような感じなんじゃないでしょうかね。
あと、本文中のCBはαの間違いでした。後で直しておきます。
とりあえず自分は720pでそこそこ動く環境が整ったら、PC版でやる予定です~。
<< 引越しか課金か…それとも今のまま? ザクII F2はじめました >>


最新のコメント
最新のトラックバック
PC&PS3 FF14ベ..
from Beautiful Ones..
かぼちゃ祭り
from ひげひゅむもんくの不定期 F..
ジラM:ウガレピ寺院 B..
from 【FF11】Nanaのおひさ..
むかーしむかし
from FFXI 蒼いリンゴのぷち冒険
画像一覧
お気に入りブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル