人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

FINAL FANTASY XIV Configその2
今回はFF14環境設定のマルチサンプリングのお話。
エイリアシング(フチとかのギザギザ)をまろやかに見せる機能を3種類ほど試してみました。
バッファサイズはウィンドウ等倍(720p)。
影は最高品質。
グラフィックの設定は、上からOFF・OFF・ONでテクスチャーはどっちも最低品質。

グラフィックタブの設定については後で詳しく書いてみようと思ったんですが、どうやらオープンβではテクスチャー関連の設定がちゃんと機能してるのか怪しいもんでして、設定を変えてスクショを取って比較してみても、どこが変わってるのかちょっと判別不能でしたw

で、結論から言ってしまうと、うちの環境ではどれも実プレイでは大差ないかなぁ~といったレベル。


FINAL FANTASY XIV Configその2_b0022699_025339.jpg
前回同様、等倍切り出し画像を並べてみました。
左からAA無し・2倍・4倍という設定。
もっと上の設定もありますが、あんまり差がないので今回はこれだけ。


FINAL FANTASY XIV Configその2_b0022699_0281465.jpg
解りやすいようにフィルター無しで2倍に拡大したのがこちら。


FINAL FANTASY XIV Configその2_b0022699_0292440.jpg
前回みたいにクリックしたら元画像が開くように手動でハイパーリンク貼ろうかと思ったんですが、なんだか影の汚さだけが異様に際立つFF11以下のスクショしか撮れなかったので今回はデカイ画像は開きません。

なんか、トゥーンシェーディングみたいなセルアニメ調にしか見えないので、最初はアンビエントオクリュージョン切ってるからかと思ってONにしたりしてみたんですが、どうもキャラクターには影響してないような感じなんですよねぇ…。
口を開いたりすれば中が暗くなってたりするのかもしれませんが、いずれにしても糞重い機能なので、PC買い換えるまではONにすることは無いでしょう多分w


で、ここからが重要なんですが、FF14を実際にプレイしてみると、グラボやCPUよりもディスクアクセスが超重要だなぁと痛感させられます。
FF11の場合はHDDがガリガリ言っても自キャラやカメラの動きはスムーズで、読み込みが終わり次第後から他PCが遅れて表示されてくる感じのシステムなんですが、FF14はDISK読みに行くと処理が止まってしまうのですよw
今日び学生作品でも裏読み先読みくらいは軽くやってのけるこのご時勢に…。
なんというショボプログラム(;´д⊂)

と言うわけで、グラボやCPUよりもまずはSSD必須で次のPCを見積もりたいと思います。

でもなー、天下のスクエニがこんなしょっぱい仕事するとは信じたくないので、この件は環境依存の可能性も考慮しつつ、他のサイトをもうちょっと詳しく見て回ろうと思います。

ちなみにうちは32ビット環境のXP homeのCore2なんですが、これがCore i7とか64ビットOSとかだと実はFF11みたいにスムーズに動くのかもしれません。動かないかもしれませんが(爆)


あ、あと、なんだかキャラ名だけではなく容姿も引き継がれるとのウワサを小耳に挟んだので、長く遊べるよう色々悩んでやっぱりヒューランに生まれ変わりました。モンハンでずっと使ってる信長顔に似せて作ったんですが、こんな事になってしまってます↓
FINAL FANTASY XIV Configその2_b0022699_0532882.jpg
やっぱミコッテに戻ろうかな…
by hige-nin | 2010-09-16 00:54 | 日記とか
<< ヒゲ忍者85歳 FINAL FANTASY X... >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル