人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

木工スキル上げ日記
FF14もプレイせず、予約してあったオフゲも積んだままの上、ブログも放置してここ最近いったい何をやってたのかと言うと、こんな図面を書いてました。
木工スキル上げ日記_b0022699_0295735.jpg
うちの横~玄関周り、約8メートル分のウッドフェンスの設計図。

単位がcmなのは個人的な趣味です。
実は最初8200mmとか書いてたんですが、これだと解りにくかったんすよね
(;´_ゝ`)




木工スキル上げ日記_b0022699_0322242.jpg
はじめはこういう既製品で済まそうと思ってたんですが、固定金具や支柱も含めて計算してみると、な、なんと!?48670円もかかるじゃないですか!!

しかもコーナー非対応(真っ直ぐにしか立てられないっぽい)の上、うちの塀は変な感じに曲がってるので、既製品で済ますにしても、大幅な改造が必要…。

そんな訳で、ポストの固定金具だけ既製品を使って、その他はぜ~~んぶ自作してみようと思い立ち、材料費を見積もるために図面を書いたりしてました。



木工スキル上げ日記_b0022699_0351654.jpg
てっぺんが一直線のデザインだと難しそうなので、ま~るく抉れた感じのデザインを考えてます。これなら多少歪んでも下さえ揃ってれば綺麗に見えそうなので(;´_ゝ`)

まぁしかし、計算でパパッと1/1000cm単位までは書いてみたものの、多分この精度は自分の木工スキルじゃ出せないでしょうね。

なんせ中学の技術の時間以来まともに木工なんてやったことないですから(爆)

そもそもコンマ1ミリ以下まで精度を求めた事なんて、ここ最近では1/144サイズのグフのモノアイ改造した時くらいのもんだし…。まぁ、多分、最初は失敗したり精度が悪かったりでなかなか形にならないだろうと思います。そんな思惑もあって材料はホムセンで約180cmの板一枚148円で売ってたSPF材という激安木材で作ってみる予定です。

材料費はアイリスオーヤマの固定金具込みで23770円。
↑の白い半完成品の半額以下で出来そうです。



木工スキル上げ日記_b0022699_0593565.jpg
ちなみに今回このフェンスを立てる奇形エリアですが、こんな感じに曲がってて、真っ直ぐな所は縦の部分一箇所のみ。一番下の横の部分も建物と水平にはなってなくて、約0.77度ほど曲がってます。

こんな状態なので普通に売ってるL字アングルとかも使えそうもなく、支柱とフェンスの固定は蝶番で止めようかと企んでます。強度はちょっと不安ですが、角度は自由に出来るしゴミとか入っちゃった時のメンテナンス性なんかも良さそうですしね。我ながらナイスアイディア!


今回はちょっと緊急なので好きな時間にのんびり日曜大工~と言うわけには行かないんですが、ググってみると、こういう事がきっかけでDIYにハマったって方が割と多いようですね。
自分ももしかしたらそうなってしまうかも!?
by hige-nin | 2011-09-15 01:44 | 家のこと
<< 木工スキル上げ中~ ご近所トラブルその後 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル