人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

端材で作るブレッドケース その1
実はパン焼きマシ~ンが欲しいのです。
焼きたてのパンを食べたい!!

そんな密かな野望を実現するべく全然見当違いの方向に爆進する初心者木工日記。今回のお題は…

「パンを買わずにDIYしても一度に全部は食べきれないしどう考えても一時保管しなきゃならなくなるだろ常識で考えて!」となった時のための保存方法を考えてみるって内容。

LOFTとかで可愛い食パン袋とクリップ買ってくりゃ済む話なんですが、まだけっこう余ってる木材を減らしたいって狙いもありまして、パン類専用の保管庫を日曜大工で作ってみようってのが今回のネタです。
そもそも袋だけ買ってきてもパン焼き機まだ持ってないですしね(;´_ゝ`)

端材で作るブレッドケース その1_b0022699_10123718.jpg
で、これが作り始めた時の記念写真。

実はフェンス作ろうと思った時、真っ先に購入したのがこの電動ジグソー。
買ってから解ったんですが、このジグソーという工具は直線切りには向いおらず、フェンスやカップボードの切り出しにはほとんど出番が無かった代わりに端材をゴミ袋に入る大きさに切断する時のゴミ処理マシーンとして使ってました。

今回切り出しに使ってみたのは、カップボード作ってる時90cmほど板材を手ノコで縦挽きしたのがかな~~りシンドカッタので。

縦挽きだけは電気の力で楽に切り出せないものかとアルミの定規を当てて慎重に切り出してみたんですが、案の定ゆるやかなカーブを描いてとても困った結果になってしまい、その後、手でカンナやヤスリをかけて調整した時の手間を考えると、全然楽出来た感はありませんでした(;´_ゝ`)

あと、手加工だと今度は切断面の向こうとこっちの並行が出なかったりして、なかなか綺麗な直線にはならないんですよねぇ~(;´Д`)






端材で作るブレッドケース その1_b0022699_1032866.jpg
で、なんとかワンバイフォー材の耳を切り落として、なんとな~く真っ直ぐに整えた切断面を木工ボンドで接着してるのがこの写真。
ダボ等は使わず単純なイモ接ぎです。

木工始めてからホムセン行く度にクランプが増えて行ってるんですが、これがけっこうしまう場所をとるので困ったものです。



端材で作るブレッドケース その1_b0022699_11332172.jpg
ボンドが乾いたら板を目的の大きさに再度カットして、カドを糸ノコで丸く切り落としてみました。

この糸ノコは昔から持ってたヤツなんですが、昔ラジコンにハマってた頃、RCカーのTバーというパーツをFRP板で自作するために買ったものです。あの頃は電動の糸ノコ盤が凄く欲しかったんですよねぇ。置く場所がなくて買えませんでしたけど。

で、だいたい形が整ったら、次は切り口の面取りをします。



端材で作るブレッドケース その1_b0022699_11494342.jpg
新兵器登場!
マメカンナという道具で、指2本分くらいの大きさ。
スゲー小さくてかわいい鉋です。
刃がま~るくなってまして、カドをカマボコみたいな形に加工できます。
あと、これは鉋台(黒い木の部分)も曲面になってまして、直線以外の変な形のカドを丸く削ることが出来るタイプです。



端材で作るブレッドケース その1_b0022699_11523648.jpg
削ってみたのがこちら。
鉋の底に溝が切ってあっるので初心者でもこの程度の加工なら簡単に出来ちゃうから楽しくてしょうがありません。

電動トリマー持ってるならそれ使えよ!って言われそうですが、トリマーの超絶爆音はほんとうるさくてどんだけ綺麗に削れてもあまり楽しくないんですよねぇ。加工する楽しさよりも騒音によるストレスのほうが遙かに上回っちゃってると言うか何というか…。

まぁ、そもそも10Rとかのトリマービットを持っていないので今回は出番が無かったわけですが(;´_ゝ`)
by hige-nin | 2011-12-29 12:09 | 家のこと
<< あけまして 星芒祭~雪人の儀~ >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル