人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

バイク用品あれこれ
嫁が著しく不機嫌になるほどR1用に色々買い込んだのを晒す日記。
まずはコレ。
バイク用品あれこれ_b0022699_1533751.jpg
RAMマウントのナビ用セット。





バイク用品あれこれ_b0022699_153648.jpg
残念ながら2012年型R1には適合サイズが無く、養生テープを巻いて止めてたらステムホールの中にテープの糊が残って掃除するのにえらく苦労したので今は外してしまいました。
高かったので、丁度良いスペーサーを探して何とか再利用したいところ。



バイク用品あれこれ_b0022699_15401876.jpg
今ははこんなのがステムホールに刺さってます。
ネットでよく見る自作カメラマウント。

13mm径のアルミパイプが東急ハンズに無かったので、わざわざ通販で買いました。ネジは雲台用にW1/4インチ。パイプとネジのガタを減らすスペーサーは使わなくなった筆ペンのキャップを輪切りにして仕込んであります。



バイク用品あれこれ_b0022699_1543153.jpg
ワイヤーロックもホムセン品では不安なので、ネット通販でお取り寄せ。



バイク用品あれこれ_b0022699_15442060.jpg
これはチャップスの膝下バージョン。
ジーパンで乗る時に使おうと思って買ったんですが、あまりの強烈なマタヂカラに、二回ほど使っただけで糸がほつれたり膝の部分の革が避けたりしてしまいました。基本的にSSで使うものではなさそうです(;´_ゝ`)
あと、膝から下だけ色の違うジーパン履いてるかの如く蒸れてグッショリなります。



バイク用品あれこれ_b0022699_15504426.jpg
これはクッション入りパンツ。
あまりにも尻が痛かったので試しに自転車用の安いのを買ってみました。



バイク用品あれこれ_b0022699_15511339.jpg
ちなみにこの写真のパンツは新品未使用ですよ。
いい歳こいたオッサンの使用済み下着の写真ではありませんのでご安心を。



バイク用品あれこれ_b0022699_1553115.jpg
裏返すとこうなってます。
ロードとかクロスバイクのスポーツサドルに合わた形のクッションが入ってました。
ちなみにこの写真のパンツもいい歳こいたオッサンの使用済み下着ではありませんのでご安心を。

で、早速試してみたところ、結局尻痛は改善されませんでしたorz

自分の場合は”尻”ではなくて太腿の付け根が痛いんです。
R1はタンクがおでぶちゃんなので凄くガニマタで乗ることになるんですが、そのせいで太腿の裏とシートのカドが点で接する形になってるのが痛みの原因と思われるので、自転車用ではなくちゃんとしたオートバイ用のを買わないと効果無さそうです。

ちなみにシートの細いオフ車なんかはこのタイプのパンツでも効果あるかもしれません。



バイク用品あれこれ_b0022699_1685573.jpg
そんなわけで、コミネのパンツを買いました。自転車用のが二つ半ほど買えてしまうお値段…。
たとえ安物買いの銭失いと言われようとも、尻が痛いのは嫌なのです。



バイク用品あれこれ_b0022699_16122211.jpg
前から欲しかったけどついつい忘れちゃってなかなか買えなかったこんなのも購入。
ヘルメット用のくつした的なアイテムです。



バイク用品あれこれ_b0022699_16133533.jpg
これはツナギを買うお金が無くて代わりに買ったRSタイチの革パン。
10日以内なら交換手数料無料というタイチの直販で買ったんですが、配送時間もあるので実質1回しか交換のチャンスはありませんでした。

で、最初はXLを注文したんですが、膝パッドが変な位置にあってほとんど膝が曲げられず、XLWというメタボ用のに交換してもらいました。

ウエストはゴムなんですがガバガバ…。
調節機構も付いてないので吊りバンしないと歩けません。



バイク用品あれこれ_b0022699_16342712.jpg
幸い自分は身長の割りには脚が短い方なんですが、バイクに乗ると靴下が見えてしまってカタログ写真のようにはなりませんでした。

身長180cm以上の人なら解ると思うんですが、日本人平均サイズで出来てる既製品てのはだいたいこんな感じで腹まわりがブカブカ~&股下足りないってのがお約束かと思います。

あと、肝心のニーグリップのしやすさなんですが、布の部分が予想外に広く、もうちょっと膝の内側まで革を使ってくれてればなぁ~という惜しい状態。

う~ん…ジーパンよりもちょっとだけ楽に乗れるような気もしないでもないですが、個人的にはただ暑いだけのズボンって感じで基本的にSSで履くもんではなさそうです(爆)

今はもうお金が無いので買えないんですが、いずれはダイネーゼとかアルパインスターとかの外人サイズがラインナップされてそうなのを買い直したいと思います。

ほんとはベンチレーションのしっかりした革ツナギが一番楽だし安全なんですけどねぇ…。
つい先日、っていうか年末の大掃除の時「もうこれ着ないよなぁ」とか言って以前使ってたツナギを捨ててしまったのが非常~~~~に悔やまれます。



バイク用品あれこれ_b0022699_16494316.jpg
シートバッグも買いました。



バイク用品あれこれ_b0022699_1650665.jpg
以前、PCX用に買ったシートバッグと比べるとこんな感じ。
この小さい方、一度R1に付けて使ってみたんですが、カッパを入れると500mmペットボトルが入らないという衝撃のコンパクト設計で、慌てて大きめのを注文しました。



バイク用品あれこれ_b0022699_16514941.jpg
ステムホールマウントは現在こんな状態になってます。



バイク用品あれこれ_b0022699_16541232.jpg
微妙にスクリーンからハミ出てしまいそうなので、マイクの穴に布テープを貼って簡易ウインドジャマーにしてみました。

今日の午前中にこれで軽く近場を走ってきたんですが、風切り音は何とか拾わずに済んでる感じです。が、振動がちょっと酷くてマウントをもう少し改良したい今日この頃。

レンズシフト式手振れ補正が付いてる方のレンズで撮ったんだけどなぁ~……。
by hige-nin | 2012-06-24 16:58 | 乗り物とか
<< 買い込んだバイク用品のテストとか Tバック日記【ドラゴンズドグマ】 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル