ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
INDEXとか
ネトゲとか
オフゲとか
モンハンとか
マイスキンとか
PCとか
プラモとか
乗り物とか
家のこと
日記とか
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

オフロード装備あれこれ
b0022699_1216794.jpg
去年、ヤマハのオフ車試乗会に行ったり、ホンダのオフロード講習に参加したりしてみたら、色々と思うところが出てきたので、奮発して自前の装備を揃えてしまいました。

いやね、いったいどれくらいするんだろ…と、ネットショップを眺めていたら、自分が想像してたのより全然安いのが多いんですよ。そんなのもあって、ふと気づいたらポチポチと(;´∀`)



b0022699_12175192.jpg
まずはプロテクター。
ジャケットやライパンに内蔵するパッドはいっぱい持ってるんですが、て言うかジャケットとか買うと標準で付いてくるんですが、単体で装着できるのはサバゲー用のゴツイのしかないのでバイク専用の動きやすそうなのを買ってみました。

これをアウターの更に上からではなく、素肌に直接orインナーの上に付けようと思ってます。モトクロスの人なんかは多いみたいですね。オフジャージの中にプロテクターって着け方。

実はヤマハの試乗会でコケた時、プロテクター内蔵のジャケットを着て現地までR1に乗って行ったんですが、ダートで汚れるのを嫌ってユニクロのライトダウンに着替え、その上からレンタルプロテクターを付けて走ってたら、転んだ拍子にプロテクターがズレてしまい、痣や擦り傷が出来てしまったので新たに単体で使えるタイプを買ってみました。

モノはラフ&ロードのコレ↓
 ・ROUGH & ROAD スリムエルボーガード RR10072
 ・ROUGH & ROAD ニーシンガードオーバーニー RR10035

安かったからって理由もあるんですが、衣類の内側に付けられそうなヤツで、なおかつ防御力もそこそこありそうなのを探したらこれに辿り着きました。肘はママさんバレーとかに使うサポータータイプのほうが良かったかも。




b0022699_12272753.jpg
二番目のデカイ箱の中身はコイツ。
 ・FOX V1 RACE YELLOW BLUE
ジャジャーン!オフメット(σ・∀・)σゲッツ!!

ヤマハの試乗会の時はSHOEIのフルフェイス、HMSの講習会ではOGKのジェットヘルをそれぞれ使ってたんですが、シートの上で立ったり座ったり、あと、倒したバイクを起こしたりしまくると、すげ~(;´Д`)ハァハァするのでとてもシールドを閉めたままじゃいられないんですよね。
かと言ってシールド開けて走ると、埃や小石が飛んできて目を開けていられないって言う…(つд⊂)

そんなわけで専用品を買ってしまいました。
これでハァハァしまくっても大丈夫!…な、筈。




b0022699_1233104.jpg
日本製のヘルメットでSNELL規格通ってるのって、だいたいがハイエンドモデルで安くても4万以上とかそんなのばかり…。
しかもグラフィックモデルになると5~6万円とか別の意味で目を閉じて走りたくなりそうな勢い…(つд⊂)

これが、海外製だとゼロ一個抜けてるんじゃないの?ってくらい安かったので、もうこれは何か買わねば!と思い気づいたらポチってました。

…が、1件目は売り切れ。
2件目も売り切れの上調べてもらったらメーカー在庫切れだとか…

こうなったら流通在庫を探し出して残り物を入手するしかないと思い、三鷹ナップスで試着ついでにあるやつ買っちゃえー!と思って出向いてみたら、ここも自分が欲しかったカラーはありませんでした。トホホ。

で、ナップスの店員さん曰く、FOXのオフメットは年一でモデルチェンジの時しか入荷せず、それ以降は入ってこないのだそうです。

そんなわけで、ほんとは黒ベースに赤/白ってカラーのやつが欲しかったんですが、1年も待ってられそうもないので人気が無さそうな変な色のモデルをネット通販でゲットしました。

MFJ公認レースで使用可能とか書いてあったのでてっきりMFJのシールが貼ってあるのかと思いきや、FIMとかいきなり国際規格のステッカーが貼ってありますね…。
まぁ、モトクロスの世界大会とかに出るわけではないのでこんな大層な規格はいらないんですが(;´∀`)


サイズ感はアライやショウエイと比べるとちょいゆるくらいの感じでした。
が、内装が思いっきり欧州頭(前後に長くて幅が狭い)なので幅広頭の日本人なら1サイズ上じゃないと厳しそうです。特にアライ頭の人は絶望的。

自分は鉢周りだけならLサイズだったんですが、これはXLを買いました。
おでこ前と後頭部に隙間ができるのでスポンジ詰めて調整する予定です。




b0022699_13202920.jpg
一番下の巨大な箱はオフブーツ。

 ・MOOSE RACING M1.2

これも想像してたのより安かったというか、R1用に買って失敗したレーシングブーツの半額近い値段だったので、勢い余ってブーツも買ってしまいました。

軽さが売りのアメリカのメーカー製とのことですが、オフブーツをよく知らない自分にとってはクソ重たく感じます。あとガッチガチで足首がまったく動きません。スキー靴履いてるみたい(;´Д`)

ブーツに関しては思うところがありまして、オフロードスクール等でプロに指導を仰いでも、結局のところ慣れるしかない=お金では解決できないってことなので、これはレンタルブーツで講習受けなくて済むように自分のブーツを用意しようと思ってたんですよ。




b0022699_13352332.jpg
買うモデルは決めたものの生憎とどこのお店にも置いてなく試着できそうもなかったのでネット通販で大きめのを買いました。

普段履いてる靴は26.5cmなんですが、自分の足は変な形しててたいてい小指が何かに当たって痛くなるので、US10インチ(だいたい27.5cm)を注文。ゆるかったら中敷きなり厚手の靴下なりで調整しようと思ってましたが、なんだかそのままでもいけそうな感じです。

見た目凄く細く見えますが、実際中身も凄く狭いです(爆)

ビジュアル重視の人ならいいかもしれませんが、足首周辺が太い人だとバックル伸ばしても重ね合わせの部分に隙間が開いてしまうかもしれません。

まだガチガチの新品で慣らしも何もしてないので、実際の使用感とかはまだちょっと解りません。
林道なんかでコケたバイクを起こす時なんかに踏ん張りが効きやすそうなATVソールという厚底タイプを買ってしまったので、今すぐこれでR1運転してみろ!と言われたら、ギアチェンジできずに泣いて帰ってくる可能性濃厚です。

ちなみにブーツとグローブはMFJ公認とかそういう規格はないらしいので、これでレースに出ることも出来そうです。出ませんけど(;´∀`)


ここまで揃えておいてこう言うのも何ですが…


オフ車は持ってません


まぁ、そのうちオフ車も欲しいなぁと思ってて、そのための下準備みたいな感じなんですけどね(;´∀`)




あ、そうそう、MFJ公認装備といえば、こんなのも買ってあるんでした↓
b0022699_13495337.jpg
 HJC FS-15
以前ベン・スピースレプリカが気になってちょっと調べたことがあったんですが、HJCてのは韓国のメーカーで北米ではかなり人気があるんだとか。
日本ではRSタイチが取り扱っててタイチのwebサイトではMFJ対応のモデルで一番安いのはRPHA10という42000円のモデルしか掲載されてませんでした。下位のFS-11は26250円でMFJ非対応。

OGKのFF-5Vが36000円、ショウエイのZ-6が32000円ってのを考えると、やっぱ公認装備はそれなりのお値段するんだなぁ~と思っていたところ、HJCのFS-11の上位モデルっぽい型番でFS-15なるモデルがあることを知り、値段を調べてみたら、なな、なんと!?MFJ最安のSHOEI Z-6を凌ぐ31500円というお値段!?


まぁ、でも、やっぱ高いよなぁ…( ´Д`)=3



b0022699_14124731.jpg
念のためネットで最安ショップを探してみようとググっていたら、何だかおかしな値段で売ってるところがあったので試しに注文して届いたのがコレ。

半額以下というか、だいたい60%OFFくらい?

本家HJCのサイトでは既にカタログ落ちしちゃってるようだし(今はIS-16ってモデルが後継のようです)旧モデルの投売りセールか何かだろうと思ってたんですが、今そのwebショップ覗いてみたら、値段が31500円に変わってました…。

あるぇ~(´・∀・`)?

せっかく安いとこ見つけたのでブログで宣伝してあげようとか思ってたんですが怖くて書けません(爆)
値段間違えたから差額払ってとか言われたら泣きますからね。


それはさて置き、このHJCのサイズ感ですが、SHOEIよりもややきつ目といった感じ。
アライと同じくらいかもしれませんが、韓国メーカーなのになぜかライナーはアジア人頭向けというよりかは白人頭向けっぽい印象(幅が狭くて前後に長い感じ)
そんなこともあろうかとXLを注文してあったんですが、ヘルメットリムバーとかインナーキャップの上から被るつもりなので、長時間被り続けなければ自分の頭だとちょうどいい感じでした。



さてさて、ここまで買い物したところでいよいよ財布の中から札が無くなってしまいました。


まぁ、新橋辺りに行けば定期券と小銭しか持ってないサラリーマンは腐るほどいると思うんですが、そんなオッサンが新宿にも一人いますよ~ってことで。


ちなみにほとんどクレカ払いで買ってるので現金を使うことは滅多にないんですが、カードの請求書が届くと嫁の機嫌が著しく悪くなる場合があるので、そんな時に現金をチラつかせて落ち着かせるため、カードで買い物した分の現金を嫁に渡すというシステムを採用してます。

オフ車はすぐ壊しそうなのでローン組みたくないし、すぐには買えそうもありません(;´Д`)
[PR]
by hige-nin | 2013-01-12 14:15 | Comments(4)
Commented by yasu at 2014-01-17 16:29 x
初めまして!参考になりました。
上からふむふむと読んで行き、さぞ本格的なバイクに乗られているのかな?と思ったら、まさかの未所持で笑ってしまいましたw
これからも面白く為になるお話を聞かせて下さい!
Commented by hige-nin at 2014-01-19 10:56
はじめまして~yasuさん!コメントありがとうございます。
ちょうど1年前にこの日記書いてた時にはまだほんとにオフ車持ってなかったんですよw
車両を買う気は満々だったんですが、車種選定で悩みまくるという一番楽しい時期だったような気がします。
これからもどうぞよろしくお願いします~!
Commented by wr400 at 2015-01-19 18:39 x
はじめまして。なかなか試着できないFoxヘルメットのサイズを調べていて参考にさせてもらいました!アライのLだとちょっときつくてショウエイのLだとピッタリめな人にはFoxはLなんですかね?悩むところです…。ちなみに見ための大きさは国産と比較してどうですか?いろいろ聞いてスミマセン。m(__)m
Commented by hige-nin at 2015-01-24 18:40
はじめましてwr400さん。コメントありがとうございます。
FOX V1のサイズ感ですが、普段SHOEIのL使ってる人ならFOXもLで行けそうな感じです。…が、鉢周りは思いっきり前後に長くて幅が狭い欧米人向けなので、その辺りの形によっては痛くなっちゃう場合もあるかもしれません。
見た目の大きさは巨大!あと、凄く重たいですw
自分は安さに負けてV1を買ってしまいましたが、一番欲しいのはVFX-Wだったりw
<< 年末大掃除特集その1 あけましておめでとうございます >>


最新のコメント
最新のトラックバック
PC&PS3 FF14ベ..
from Beautiful Ones..
かぼちゃ祭り
from ひげひゅむもんくの不定期 F..
ジラM:ウガレピ寺院 B..
from 【FF11】Nanaのおひさ..
むかーしむかし
from FFXI 蒼いリンゴのぷち冒険
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル