人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

今日のバストゥークシティ
今日のバストゥークシティ_b0022699_10215499.jpg
今日は我が町の心臓部、鉱石採掘場の写真を紹介。

なんか、こう、山があったりダンジョン(鉱山)の入り口みたいなのがあったりしたほうが鉱山都市って感じがするんですが、普通にアパートやマンションの隣の原っぱからガリガリと鉱物資源を掘り出してます。

上位施設はまだ作れないので素材のまま貿易センターに運んで輸出(゚д゚)ウマーというのが基本財源。







今日のバストゥークシティ_b0022699_10264147.jpg
工業地区をモリモリ発展させたかったんですが、うまいやり方が解らずに住宅と商業地区ばかり発展してしまいました(;´∀`)




今日のバストゥークシティ_b0022699_10274436.jpg
渋滞は狙い通りICから遠く離れた町の奥部分に集中してるんですが、これでも全く流れない時間がけっこうあって、警察消防はおろか輸出のためのトラックも渋滞にハマって身動き取れなくなったりしてるので、もうちょっと道路設計は考えないとやばそうです。




今日のバストゥークシティ_b0022699_1031061.jpg
これは我が町の困ったちゃんその1。

真ん中の白い辺りにポンプを置いて水を汲み上げまくってたら、あっという間に水源が枯渇してしまいました(;´Д`)

ちなみに青が濃い部分は水が豊富に眠ってるエリア。
で、水が豊富そうなところに新しいポンプを設置し直したんですが、そっちもすぐに枯れ気味…。

そんなわけでネットで軽く調べてみたら、下水処理施設にろ過装置をセットすれば、しばらくすると水源が回復するとの情報をゲット。

ふむふむ。
一度集めたウ○コ水をろ過して地下に浸透させた後にまた汲み上げて飲むんですね。

と、いうことで、今は町の中心部を下水処理施設が占有してます(;´∀`)




今日のバストゥークシティ_b0022699_10374273.jpg
我が町の困ったちゃんその2。
ヒマさえあればパカパカ開いて覗い見てる収支報告パネル。

そこに「横領」の文字が(;´Д`)
(シムたちはこういうこともきちんと報告書を上げてきてくれます)

まぁ、そんなに財政を圧迫するほどぶん盗られてる訳ではないんですが、なんかちょっと悔しいヽ(`Д´#)ノ





今日のバストゥークシティ_b0022699_10404541.jpg
ギャー!我が町の心臓部その2の炭坑がああぁ~!?

と、言っても、もう怪獣も2回目なので慣れたものです。
他に隕石落下も1回ありました。

定期的にこういう自然災害が起こるので、市長たるもの災害に対する備えも怠るわけにはいきません。
ま、道路引き直しに比べたら災害ごとき可愛いもんなんですけどね(;´∀`)

ちなみに以前は石炭も輸出(゚д゚)ウマーで売り捌いてたんですが、太陽光発電がえらく場所を取る割にはイマイチ効率が悪くて結局石炭発電所を作ってしまったので掘った石炭は自己消費しちゃってます。
これでも電力がギリなので過密都市の運営はほんと怖いです。




今日のバストゥークシティ_b0022699_10462568.jpg
人口10万人を超えたあたりでかなりぎゅうぎゅうになってきまして、これ以上は「偉業」と呼ばれる町の外に設置できる便利機能をアンロックしないといよいよ苦しくなってきたため、大学に大金をつぎ込んでソーラーファームの研究を始めました。

研究が完了するまでにけっこう時間がかかるので、裏でブログでも更新するかー!と、しばらく目を離してた隙に事件が……


今度は大地震が発生してたようです。
すぐに対策を講じれば赤字経営の都市でもない限りそんなにヤバイ事態にはならないのですが、自分の場合はけっこうな時間放置してしまったため、危うくゲームオーバーになるとこでしたよマジヤバカッタ:(;゙゚'ω゚'):

いやね、このゲーム、災害でライフラインが寸断されて、会社は潰れるは失業者は溢れるは人口は減るわで法人税も所得税も激減して収入がカツカツな状態になっていても、公共サービスを維持する費用はガッツリ支出として計上され続けてしまうんですよ。

収入を支出が上回った状態で長い事放置してしまったもんだから、公庫に溜め込んでた潤沢な資金も底を尽きそうになり、画面には「あと24時間で財政破綻します」の警告が((((( ;゚Д゚)))))

ま、でも我が鉱山都市バストゥークシティには石炭と鉱石というお宝が眠ってるのでそんなに慌てなくても何とかなr…

あれ、ちょ、鉱石満載で売りに出たトラックが、大渋滞にハマって身動き取れなくなってるじゃないですか!?


ニコ動でネオサイタマの動画上げてる人と同じ罠にハマってしまいました(;・∀・)


もしかしてこの赤字経営→渋滞で貿易オワコンってパターン、誰もが通る道なのかもしれません。
渋滞対策パッチはいずれ公開されるとのことですが、それまでの間は慎重な道路計画が必要そうです。




今日のバストゥークシティ_b0022699_1119491.jpg
ソーラーファームの研究はなんとか完了するにはしたんですが、設立のための資金が枯渇…。

すっかり貧乏シティに成り下がってしまった我が故郷バスに代わって、サンドの資金でひとまずソーラーファームをおっ建て始めました。

プラスチックと合金はなんとか生産出来るのですが、プロセッサ工場なんてハイテクなもんはもってないので、お安く電気を買えるようになるにはちょっと時間がかかりそうです。

あぁ、こういう時にオンラインでハイテク都市を経営する人と一緒に遊ぶと楽しそうだなぁ。




今日のバストゥークシティ_b0022699_11244215.jpg
奥に見えるサンドリアのほうが、心なしか立派に見えたり見えなかったり。
by hige-nin | 2013-03-20 11:26 | 日記とか
<< タダゲー日記 シムシティ(2013)日記part3 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル