人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

新生FF14~HUDどうしてる?~
新生FF14~HUDどうしてる?~_b0022699_11571869.jpg
人によってかなりレイアウトが異なるFF14のHUDを晒しておきます。

一応ナイトと白魔兼用。






新生FF14~HUDどうしてる?~_b0022699_11573856.jpg
デフォの状態から大きく変えてるのが敵のHPゲージとパーティーリストの位置。あとチャットログだけ別ウィンドウにしてます。

敵のHP表示はしばらく標準の位置で遊んでたんですが、ストーンヴィジルのボスだったかな?赤い床表示が無いにも関わらず超痛い攻撃をしてくるタイプの敵とやるようになってから画面中央の一等地に引越しました。

主に見たいのは敵の詠唱バー。




新生FF14~HUDどうしてる?~_b0022699_1213917.jpg
見やすくするとこんな感じ。
ストーンヴィジルまでは何を見ながら盾してたかと言うと…。
 1.コンボのミシン線
 2.自分のウェポンスキル等のリキャスト(くるくるアイコン)
 3.時々赤くなる床
まぁ、要するに、XHBのアイコンしか見ないで戦闘してました(爆)

位置取りなんかも一応気にはしてますが、これは戦闘開始時に決め打ちしたら後はほとんど見てないです。ていうか敵の攻撃避けたりして動いた後も元の位置に戻るような戦い方が多かったので、戦闘中はぶっちゃけほとんど意識してません。


PTリストを↓に持ってきたのは白魔をやるようになってから。
自分の場合はTANKにアンカー固定して、パッドの十字キー上下で味方に魔法をかけるスタイル。
で、これだと敵の残りHPも超痛い攻撃唱えてるのも解からないので、フォーカスターゲットで敵の情報も表示してます。が、これ、PS3には未実装とのことなので、PS3ユーザーは敵にアンカー固定したほうが良さそうです。




新生FF14~HUDどうしてる?~_b0022699_12135663.jpg
SSでは寄り気味な写真が多いですが、プレイ中のカメラはほとんど目いっぱい引いた状態でやってます。
ちょっとでもカメラが壁に触ると物凄い勢いで超ドアップになるんですが、自動で寄るくせに自動では元の位置に戻ってくれません。なんかコンフイグで変な設定いじっちゃったかな?





新生FF14~HUDどうしてる?~_b0022699_12224941.jpg
と、竜騎士クエをやりながらクルザスでSS撮ってたらベヒーモスが沸いたとシャウトがあったので、白に着替えて野良PTに入れてもらいました。

ボスは表示されたりされなかったりで案の定動いてる姿はまともに見られなかったんですが、すぐ近くにいるはずのPTメンバーがタゲれないってのがほんと困りました。タゲれないのでケアルはもちろんキャラが表示されるまでレイズも出来ない状態。

30分近く頑張って、20回近くは死体を起こしたんじゃないでしょうか。

にも関わらず経験値も軍票も何ももらえず記念写真を撮っただけ。
もちろん角も出ませんでした。

オーディーンとベヒーモスは通常FATEじゃなくてインスタンスエリアでやってほしいもんです。
もしくはボンバード並みにすぐ飽きて過疎ってしまうほど頻発させるとかw



以上、いい加減1600x900ウィンドウモードが窮屈になってきて1920x1080にしようかどうしようか迷ってる人の日記でした。
by hige-nin | 2013-10-29 00:01 | 日記とか
<< 富士山までプチツーリング 新生FF14~マテリアうめぇ?~ >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル