ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
INDEXとか
ネトゲとか
オフゲとか
モンハンとか
マイスキンとか
PCとか
プラモとか
乗り物とか
家のこと
日記とか
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

トリッカーのハンドル交換失敗日記
b0022699_9504515.jpg
実は正月休みにトリッカーをハイスロ化したついでにハンドルバーも交換してたので、今更ながらその時の失敗談をブログで晒しておこうと思います。







b0022699_95232100.jpg
買ったのはZETAのCX Mini Racer-High。




b0022699_953918.jpg
トリッカーのノーマルハンドルバーと比較するとこんな感じ。

これじゃ、イマイチ良く解りませんよね…。

…が、しかし、世の中便利になったもんで、数値だけだと良く解らないハンドルの曲がり方なんかをグラフィカルにシミュレートしてくれるサイトがあって、それを元にアレコレ悩んでこのハンドルに決めました。
b0022699_954086.jpg
そのシミュレーターってのがこちら↓
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/zeta/handle/handle_sim.html
あれ~、今見たら何故かトリッカーは選べなくなってますね…。残念。
数値の近いDトラの'04-07辺りを参考にすれば、数字だけ見て買い物するよりかはまだ多少役に立つかと思います。

ちなみに自分がCX Mini Racer-Highを選んだのは、ノーマルよりも「引き」と「立ち上がり」を大きくしたかったってのが主な理由で、スタンディングの時に極端な前かがみにならないようにってのが狙いだったりします。身長180cm以上の人だと似たような悩みを抱えてる人もいるんじゃないでしょうか。

ま、この辺は人によって好みの分かれる所なのでどれがオススメとかはありませんので、色とカタチで選ぶというのもアリかと思います。




b0022699_10261176.jpg
あ、あと、うちの駐車場で車と家の隙間にトリッカーを押し込んでた時に、あまりの幅のデカさにコツンとクルマにハンドルを当ててしまったことがあったので、左右10mmずつカットして幅詰めしてしまいました。




b0022699_10405354.jpg
スイッチボックスとスロットルホルダーには回り止めの出っ張りがあって、純正ハンドルバーにはそれをハメる穴が開いてるんですが、各穴間のサイズを計ったらこんな感じになってました↓




b0022699_1043893.jpg
ノーマル戻しが可能なカスタムを目指す自分としては、ここも同じように穴を開けねばなりません。




b0022699_10454154.jpg
で、早速電ドリで穴を掘って仮止めしてみたのがこちら。




b0022699_10464529.jpg
むむ…。穴の位置間違えちゃったかな?

と、一瞬焦りましたが、トリッカーの純正スロットルチューブよりもR6用のチューブの方が長かったのを思い出し、急遽以前の日記の通りバッサリカットしたのでした。




b0022699_10492897.jpg
が、しかし、グリップをハメてみたところ、微妙にハンドルバーの方が奥まってしまってます。ガビ~ン;

まぁ、これでも走れないことは無いんですが、こんな物↓も買ってあるのでこのままだとちょっとした衝撃でスロットルがロックされてしまいそうでちょっとヤバイ気が…。




b0022699_10514990.jpg
その「こんな物」ってのがコレ。
ZETAのアーマーハンドガードと飛び石避けのプロテクター。

一見ドレスアップパーツに見えなくもないですが、以前オフロードコースでレンタルバイクでコケた時、クラッチレバーとハンドルの間に指を挟みこんでしまったことがあったので、実用目的でこんなのを買ってしまいました。

まぁ、でも、これはこれで転倒時にクラッチやブレーキのライン側をもって逝ってしまうというデメリットもあるわけで、体の保護を取るか車体の保護を取るかというジレンマが付きまとう不完全なプロテクターだったりするようです。

競技仕様で結果を重視するような人だとかなり悩ましいところかもしれません。が、自分の場合は単なる趣味なので、迷わず体の保護を優先しました。

週末にバイクで出かけて行ったら”必ず”無事に帰ってきて、休み明けには何事も無かったかのように会社に行くのがサンデーライダーの嗜みですからねw

で、わざわざハンドルバーと同じメーカーで揃えて買ったハンドガードですが、な、なんと!?ポン付けは出来ない製品でして、各ハンドルに合わせて自分で曲げ加工をしないといけません。

腕力だけで強引にまげてみようと試したんですが、自分の力では簡単に曲がるような感じではありませんでした。で、今は強引に歪んだ状態でネジ留めしてあります。

これは後で治具でも作ってちゃんと微調整してみようと思ってます。
思ってるだけで未だ放置中だったりするんですが(爆)
[PR]
by hige-nin | 2014-03-17 00:01 | 乗り物とか | Comments(0)
<< ZETAアーマーハンドガードの... MRワゴンの車検メモ >>


最新のコメント
最新のトラックバック
PC&PS3 FF14ベ..
from Beautiful Ones..
かぼちゃ祭り
from ひげひゅむもんくの不定期 F..
ジラM:ウガレピ寺院 B..
from 【FF11】Nanaのおひさ..
むかーしむかし
from FFXI 蒼いリンゴのぷち冒険
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル