人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

PC絶不調日記 part11
いよいよオフラインモードでも遊べるようになったシムシティ(2013)をインストールして遊んでいたところ、しばらくなりを潜めていたKP41病が再発(;´Д⊂)

プレイ開始後30分以内に100%落ちます…(;´Д`)

PC絶不調日記 part11_b0022699_933156.jpg
ちなみにこのスクショはオフラインモードで作った新しい町と、あと、MOD入れて出来たマック。関西風に言うとマ↓ク↑ド→。








PC絶不調日記 part11_b0022699_9431387.jpg
ただ、去年の症状出始めの頃みたいに不定期に発生するわけではなく、どうやら高負荷時にのみ発生しているようなので、だいぶマシな状況になってきてるのかな?と思ってます。




PC絶不調日記 part11_b0022699_948683.jpg
正月頃のCMOSリセット後はFF14プレイ中に落ちることが無くなって一瞬直ったかのように見えてたんですが、これは単に負荷が少なかっただけのようでした。

と、言うのも…
昨晩サプサでやたら人の多いFATEに参戦してたら、FF14でも落ちました(;´Д⊂)
以前のようにクライアントだけ落ちたわけではなく、シムシティ同様OSがストンとシャットダウン…。




シムシティで安定して症状を再現できるので色々試してはみたんですが、正直もうお手上げ状態です。あ、色々ってのはこんな事↓を試してみました。

・CMOSリセット
・BIOSをドスパラ出荷時設定に変更
・BIOSのHyper Threading Technologyを無効に
・Intel(R) SpeedStep(tm) techを無効に
・Intel(R) C-STATE techを無効に
・DRAM FrequencyをAutoからDDR3_1333固定に

メモリの電圧をAutoから1.45V固定ってのも試してみましたが、これは症状が悪化。シムシティプレイ開始後、5分とたたずに落ちる上、PC内からチリチリと嫌な音が聞こえてきてたので今はAutoに戻してあります。



ここまで再現性が高いのはある意味チャンスなのかもしれませんが、新パッチで賑わってるFF14の旬を逃すのも嫌なので、またミドルタワーのサブPCに逃避してしまおうかと思ってます(;´_ゝ`)
by hige-nin | 2014-03-30 10:16 | PCとか
<< リアルギャザラー日記~Ver.... トリッカーのハンドル交換”大”... >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル