人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

ソジヤENM修正された?
PSP版リッジレーサーズで、スムーズなスタート決めると『ナンデー!?』と聞かれる件について。




いや、それは全然関係なくて、
40ENMクエのソジヤ編『異界の使い魔』に行ってきました。

この前にLSでフォミュナ水道(Lv40制限)行ってたんですが、40装備片付ける前にサラッと話を振ってみたら希望者が4人。

ネットでは4人で楽勝とか3人で勝った!とかってな話もあったので、とりあえず深夜に出発予定とだけ決めて、@1人はその時募集しようという作戦。
もちろん集まらなければそのまま特攻するのがUchinoLS。


予定時間にログインして、結局5人でいってきました。
構成は、忍シ暗黒白。


結論から言うと、一人死んだもののかろうじて勝利。
(ギリギリの勝負だったことを激しく強調)




まず、敵が1匹とは言え、BC戦だけあって戦闘時間が長いです。
ベストタイムでも13分とか10分オーバーは当たり前。
回復が白一人では、敵の体力1/3削った辺りでMP枯渇寸前とか、そんなのは冷静に考えれば行く前に気がつくはず。


冷静な判断力を鈍らせたのは、何を隠そうこいつら↓


『ガイストピアス』 Lv38 AllJobs MP+5 MND+1
↑Uchino鯖では60~80万ギル!


『クィックベルト』 Lv41 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜 HP-15 ヘイスト+2%
↑Uchino鯖では80~100万ギル!!!


『ウッズマンリング』Lv40 AllJobs 命中+5 飛命+5 回避-5
↑Uchino鯖では150~250万!!1!




(ヒゲ) ソジヤENM行きたい人挙手
(餡子) ($д$)ノ
(通風) ($∀$)ノ
(墨) ($∀$)ノシ
(臼) ($∇$)ノノ

(ヒゲ) よーし、今日もどっかソジヤENM異界の(ry行くかー($_ゝ$)
(一同) おーヽ($∀$ヽ($∀$)ノ$∀$)ノ



戦術とか作戦とか考えられなかった。
今は反省していr




正直なめきってましたー。
通常ダメージが100以上あるっぽいので、自分が死んでたら全滅の可能性もあったと思いまーす。

と、いうことで、以下簡単にまとめておきます。


◆粘粘はスロウだけじゃないよ
ヘイスト上書きのスロウと同時にヘヴィもくるので、最悪イレース2回の後にヘイストが必要です。(18x2)+40で1粘粘あたり76MPも消費します。
前方範囲攻撃なので、3人とかで喰らったらもうね…。


◆痛い範囲攻撃があるよ
ログで124ダメとか出てた範囲攻撃がありました。
サソリの大暴れみたいにじたばたしてたので、多分全部の範囲にダメ届くと思います。これ、5人とかで喰らったらもうね…。


◆黒タルなら3発で逝けるよ
回復間に合わずに精霊&ケアルでタゲ取った黒タルが3発で死にました。
要するに、通常攻撃もかなり痛いです。


その他、多段っぽいWSで分身即消えとかもあったので、アビ無し薬品無しで行きたいのなら、前衛は空蝉持ち&イレース係り多目がよいかと思われます。
弱体忍術は一応入りましたが、けっこう早めに効果切れてました。
敵のWS頻度はやや多目。戦闘時間は15分くらいだったと思います。

通常攻撃がブラポンだとか実はTPブラポンだったとかって話も聞きましたが、正直そこまで見てる余裕なかったです。

忍者で初挑戦してきましたが、必死に分身数えながら、出来る限りスロウかかってない状態で空蝉詠唱しようとイレとかヘイスト飛んで来るのをじっと我慢とかそんな戦い。

素でそこそこ避けるとは言っても、数発被弾すればHP真っ赤になります。
ケアルマダー?とか体力ゲージに目をやると、MPカツカツで慌ててハイポ飲んだりとかそんな状態。


「楽勝」とか「余裕」とか、そんな感じは全く無かったです。
・・・が、戦闘中盤に黒タルが殺られてしまい、後半4人でしのいだことを考えると、アビとか薬品とか呪符リレとかをちゃんと用意すれば、構成によっては4人で勝てるかもしれません。

ただ、個人的には、ジョブを縛らずに色々やってみたらいいんじゃないかなと思います。



そうそう、肝心の戦利品ですが…
経験値3000の他にガイストピアスが出ました。

ロットで取っちゃった人が出品して、売り上げから手数料を引いて割り勘という予定でしたが、5人で行ったのでそこそこの儲けに…(〃 ̄ー ̄〃)

そして鞄の中にはフロリドストーンが…($∀$)



ソジヤENM修正された?_b0022699_12275175.jpg
SS撮ってなかったので、代わりにうちのマーフィー君のSS置いときます。
by hige-nin | 2005-04-05 12:32 | ネトゲとか
<< 応龍~脳内バトル~ 正誤表 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル