人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

からくりアゲ
ゴールデンウィーク中に廃プレイをして新ジョブをカカッと上げてみました。
以下、からくり士について色々聞かれたことを軽くまとめておきます。


あ、まとめの前に一言。


ね ん が ん の
 ヘ ー ゼ ル サ ジ タ リ ウ ス を手に入れたぞ!
からくりアゲ_b0022699_10215067.jpg

あと、カーマインスコーピオーも手に入れたぞ!!




アタッチメント
魔法スクロールみたいな感じです。購入したままでは使えません。
消耗品じゃないので、合成スキル必須ではないです。散財も最初のみ。
使える状態になってれば、メイン/サポに関係なく付けたり外したりして遊べます。

属性マニューバ
ペットコマンドです。/pet 【真空の鎧】 とかと似たような感じです。
リキャストは10秒。最大三つまで重ねがけ可能(オーバーロードに注意)
遠隔スロットにストリンガーを装備してればメイン/サポに関係なく遊べます。


各種ヘッド&フレーム
オートマトンの頭と胴体です。クエ報酬で種類が増えます。
射撃戦ヘッド+汎用フレームとか、自由に組み合わせて遊べます。
取得方法は、まだeLeMenにも載っていないので、詳しくはこちらへ。

初期の汎用ヘッド&フレームに加えて、白兵戦・射撃戦・魔法戦などがあります。
イベント中に道化タイプと戦闘タイプみたいな表現が出るので、強化フレームと勘違いしてる人が多いですね。これ、単に特化型ヘッド&フレームというだけなので、汎用タイプでも充分遊べます。

LV10で取得したヘッド&フレームよりも、LV20で取得したタイプのほうが強いとかそういう仕様ではなさそうです。


お金かかるの?
上記の追加フレーム取得クエで使うアイテムが、一部の新装備の素材と被っているので、これだけは当分安くなりそうにありません。
また、店売りのルブリカント+2(1000G)をリキャスト毎(2分)に使ったりするならそこそこ散財することも可能です。

ま、実際はMP回復のためのヒーリングなどもあるので、矢弾や紙兵と比べるとルブリカントの使用頻度はかなり低い感じでした。


つよいの?
LV1からストンスキンが使えるので、初期はぶっちゃけ鬼です。
「連邦のからくりロボは化け物か!?」と言われるのも多分このせい。
共和国or王国のロボも強さは同じですよ念の為。

スキン切れてる時は紙でした。
あと、高レベルになるとスキンあっても紙らしいです。




で、からくり士を22まで上げてみて感じたことなど。




射撃タイプで楽相手にダメージ100超え!』by LV15

ウヒョーつえぇwwとか思いましたが間隔長め。
あの時渡したリピーティングボウは飾りか!?と…。
PT戦ではとてて相手にも30ダメとか出てました。
どう見ても本体の一桁ダメより優秀です。ほんとうにありがとうございました。

セッティングは、スコープとT.スプリング付けてウィンド&ファイアマニューバ二つ掛け。移動時はオートリペアキットでライトマニューバx2。他はテキトーw

遠隔攻撃の距離補正が謎なので、TP溜め用に密着させて殴らせてます。
殴りメインで時々腰の引けた構えで遠隔攻撃するスタイル。
射撃ポーズがかわいいので当たらなくても全然おk!!むしろ近接が主体w
サンダーマニューバも併用するとイイ感じなんですが、命中UPを取るかエンサンダーを取るかが悩みどころ。




魔法タイプでとてて相手にレジ少な目』by LV20~22

クフィムでPTした時カニにウォータ撃ってましたが、同じレベルの黒さん青さんから見るとマトンの精霊はレジられにくいとのこと。

え、水耐性?なにそれうまいの?wwww
からくり士本体は肉食ってぶん殴る脳筋スタイルの上、マトンもサンダーとかブリザドとかはナニソレー?みたいな感じでした。

あと、スキャナーを装備すると精霊撃たなくなる現象も確認できました。
低レベル時限定の症状なのかは不明。
なのでセッティングはスキャナー外してライト&ダークマニューバ2枚掛け。
ダメージゲージは自己ケアルIIでタゲ張り付くので悩み中。




その他

子竜と同じでHP満タン時は【かえれ】してもすぐ呼び出せます。
これを上手く利用するとMPを一気に満タンに出来ます。

ウヒョーからくり最強wとか言ってやりがちなのが、
HP全快>【ディアクティベート】>【アクティベート】>【アースマニューバ】
>オーバーロードorz
ま、オーバーロード状態はすぐに回復するんですが、こういう時に限っておなつよ獣人が真後ろに立ってたりするもんです。




ゴールデンウィークが終わって1週間。
LV16までの青魔法は全てラーニング成功!!

え、からくり士?
なにそれうまいの?w
by hige-nin | 2006-05-12 00:00 | ネトゲとか
<< 初の召喚獣戦 我ら不滅隊 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル