ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

カテゴリ:マイスキンとか( 7 )

フォントファミリーいじってみた
b0022699_23495212.jpg
職場のPCが未だXPなんですが、ネットで資料漁りをしてたいら、とあるブログのテキストのギザギザがなめらかに表示されてたのがふと気になったので、あれー?と思って色々調べてみました。

ちなみにWindows Vista以降の環境なら「メイリオ」というフォントがインストールされてるので、これを指定してやると滑らかなテキストになるようです(Vistaは持ってないので未確認)

が、会社のXPでなんでメイリオが出てるのかぁな…と、思ったら、以前Visual Studioのお試し版をインストールした時にフォントも一緒にインストールされてたようでした。

More
[PR]
by hige-nin | 2011-04-02 00:09 | マイスキンとか | Comments(0)

漢のマイスキンを目指す日記
先週末にいじりはじめたエキブロスキンですが、ど~~にもメニューが一番下ってのに馴染めず、今週末も頑張っていじってます。

ひとまずメニューを横に持ってくることに専念!

で、結局、新規作成でなんとか3カラムのレイアウトにしてみました。
幅の調整と文字色&背景色変えるだけなのにえらい手間取ってます。
しかも、大変ヤバイことに…

ちょっと飽きてきたような…(;´_ゝ`)

そんなこんなで、とりあえずメニューの位置だけは何とかしてみました。
見出しのウェイトとか強調色とかは追々設定していくということで。


スキンいじりとはあまり関係ないですが、7月から挿入される広告がどんなもんか見てみたかったので、以前に作って放置してあったツイッターを出してみました。


あれ?自作スキンだと広告出ない?
ま、キャッシュの影響とかで今だけ見えない状態かと思いますが。

う~ん…
スキンの新規作成で普通に出てきたソースにFF11プロフのurl貼り付けたり背景画像指定したりしただけで、何かを足しはしても削除なんかは一切していないので、これで規約違反→ブログ強制閉鎖とかになったら怖いなぁ~((((゜д゜;))))
[PR]
by hige-nin | 2010-06-27 16:15 | マイスキンとか | Comments(0)

久々のスキンいじり
モノトーンで渋く決めつつも3カラムタイプで使い勝手にも妥協しない男のマイスキン!
を目指してあれこれやってたんですが、妥協しまくった上に1カラムとかもうポリシーのかけらも無い色だけなんとかギリで暗めにしてみたんでごめんねゆるして~みたいなマイスキンに変えてみました。

初めは新規作成で0から作ろうと頑張ってたんですが、途中で挫折して(←主にマージンとパディングのせい)無料スキン配布サイトを巡回してました。で、結局気に入った物がなかったので、エキブロテンプレを改造して暫定的にコレを一時採用。

しっかし、メニュー類が一番下ってのは何かの罰ゲームみたいな使い勝手ですな(;´д`)
ま、慣れの問題もあるんでしょうけど…。



b0022699_1749384.jpg
こんな感じでDIVにclassが定義されてる枠を視覚的に表示させて、それを見ながらちまちまclassの中身を書き換えるというアナログな改造してました。CLASSが定義されてない所が面倒(´Д`;)


当面の目標はメニューを本文の横に持ってくること。
最終目標は↓こんなの
 ・看板はヴァナディールのふつくしい風景
 ・3カラムで←に自分用メニュー。→にお客様用メニュー
 ・タグとカテゴリの振りなおし


探してみると、オリジナルスキンを配布してる所がけっこうあったので、自作は諦めてそっち方面から攻めてみようと思います。
[PR]
by hige-nin | 2010-06-20 18:04 | マイスキンとか | Comments(2)

FFの会話カラーとか
”2004年10月7日(木) 2:00より6:00頃まで”のバージョンアップ内容に『PCとPS2で文字の色が違う』みたいな事が書かれていたのでプチ検証です。
FF関連なんですが、なんとなくマイスキンネタに分類してます。


とりあえず、PS2のデフォルトカラーはこんな感じ。
Say:#808080
Shout:#a87260
Tell:#b440b4
Party:#20c4b4
LinkShell:#40ff60
感情表現:#4840a0
テレビ画面なので実際はもっと明るく表示されます。


んで、背景が明るいブログに書く場合の自分用ソースがコレ。
<font color=#707070>Say:#707070</font>
<font color=#b88270>Shout:#b88270</font>
<font color=#B440B4>Tell:#b440b4</font>
<font color=#20C4B4>Party:#20c4b4</font>
<font color=#20c030>LinkShell:#20c030</font>
<font color=#4840A0>感情表現:#4840a0</font>

<font color=#77b820>アイテム:#77b820</font>
<font color=#b0a000>ヒゲの釣りスキルが0.3アップ</font>
<font color=#a09060>ヒゲは○○に倒された...</font>


ここまで書いておいて何ですが、PC版でログインしようと思った時点でパッチが当たってPS2との違いが直ってしまうという罠に今気づきましたw
「うちのと全然違う!」という所がありましたらお気軽にヒゲまで~。



2005/01/31:アイテムカラーとかシボンした時のカラー追加
[PR]
by hige-nin | 2004-10-08 13:18 | マイスキンとか | Comments(2)

マイスキンその1
b0022699_1564069.gifこんな感じに仕上げるためのソースです。


More
[PR]
by hige-nin | 2004-09-10 15:25 | マイスキンとか | Comments(0)

ボックスて何デスカ?
細かい解説などは他のサイトを見てもらうとして、ココではこう書くこうなりまっせー!みたいな、より実践的な内容をお送りしようと思います。
てゆーか、うんちくたれるの苦手なので・・・
サンプルソース公開

実際の表示例
みたいな感じでお送りします。
で、早速ですが↑で使っているグレーの囲み。これテーブルっぽく見えますが違う機能で書いてます。
細かい解説が知りたい人はcssとかボックスとかでググって下さい。


細かい事は抜きにして、とっとと使ってみたい人は下のソースをコピペすればOK。
<blockquote style="background-color : #eeffee; border : dashed; padding: 8px; border-color : #008866">
★こんな感じのソースを書くとHTMLで言うところのテーブルっぽい囲みができます★
</blockquote>

で、これを踏まえた上でまずはこちらから。
b0022699_17391914.gif

マイスキンにした途端にヌルっとなってしまったこの辺とかちまちま改造していこうかと思いますが、それを日記風に日々お送りするのは大変そうなので、完成したらソースとサンプル画面を一気に公開したいと思います。
てゆーか、既に誰かこういう事やってそうな気もしないでもないですが・・・。
[PR]
by hige-nin | 2004-09-09 17:26 | マイスキンとか | Comments(0)

マイスキンヽ(`Д´)ノムキー!!
というわけで、最初から選べる←これみたいなイメージでマイスキンを作ろうとあれこれやってみたら・・・

こんな感じになってションボリした経験がある方のための改造方なんぞを書いてみようと思います。


More
[PR]
by hige-nin | 2004-09-09 12:43 | マイスキンとか | Comments(0)


最新のコメント
最新のトラックバック
PC&PS3 FF14ベ..
from Beautiful Ones..
かぼちゃ祭り
from ひげひゅむもんくの不定期 F..
ジラM:ウガレピ寺院 B..
from 【FF11】Nanaのおひさ..
むかーしむかし
from FFXI 蒼いリンゴのぷち冒険
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル