ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

タグ:FF11 ( 123 ) タグの人気記事

660TiでFFベンチ
b0022699_1039223.jpg
先日PCがぶっ壊れたついでにグラボも新調したんですが、FF日記と名乗るからにはこれをやらない訳にはいきません。

そんなわけでFFベンチのスコアなんぞを貼っておきます。

More
[PR]
by hige-nin | 2012-09-30 11:01 | PCとか | Comments(3)

初夢モグボナンザの景品(σ・∀・)σゲッツ!!
b0022699_15142277.jpg
この日はFF14の方でもバージョンアップがあったんですが、ちょっと時間が無かったので、ひとまず物欲の赴くままFF11の方にログイン!

結果の方は、見事下一桁を全キャラで当てるという快挙を達成!!
豪華賞品の数々をmoreの中に貼っておきます!!!!

More
[PR]
by hige-nin | 2011-02-05 15:22 | ネトゲとか | Comments(0)

年末年始のイベント
FFで年末~年始にかけて開催されてたイベントをやってきました。

まずは2010年末の星芒祭の様子。
b0022699_11405662.jpg
派手派手なクリスマス装飾や音楽の他、あちこちにやたらとモーグリがいてとても賑やかな雰囲気。


b0022699_11433794.jpg
イベントの方は過去にもあったゴブに負けないように割符を探すタイプのアレで、初登場時は数人でPT組んでやって、なかなか面白かった思い出があります。今回はガッツリソロで攻略。


b0022699_11453749.jpg
新規追加アイテムは暖炉の形の調度品で、なかなかシャレてて全部欲しい~!と思ったんですが、残念ながら年末のクソ忙しい時期(大掃除とかテレビの特番とかモンハンとか)とイベント期間が重なってしまい、バスとサンドの二つしか集められませんでした(ノω・、)


年が明けて、こちらは2011のお正月のバストゥーク↓
b0022699_11493098.jpg
日本人以外のプレイヤーにちゃんと意味が伝わってるのか毎年気になってしょうがない、いつもの門松が登場。


b0022699_11512577.jpg
謹賀新年イベントは、毎年恒例となりつつある、干支モンスをストークする例のアレ。
これも日本人以外のプレイヤーにちゃんと意味が伝わってるのか毎年気になります。


b0022699_11531735.jpg
今年は意外とアッサリ新アイテムの変身ベルト「玉兎の帯」がゲットできたんですが、オトシダマのほうは水クリ2ダースとクッキー10個程度じゃもらえませんでした。


この兎、なんだかちょっと大きいぞ?と思ったので、バス商業区噴水前のからくりおじさんの横に並んで大きさ比較↓
b0022699_11553198.jpg
その辺のタルタルくらいなら軽く踏みつぶせそうなデカウサギに変身できました。


b0022699_11572944.jpg
FF14の方でも期間限定イベントをやってたので早速挑戦!
が、季節感もこれといった特徴もない怪しいオブジェを8時間毎に調べると、ランダムで粗品がもらえるというしょ~~~もない内容(´_`。)
ま、無料期間中なのでちゃんとしたイベントを作る気はなかったのかもしれませんが、もうゲーム性とかそういったものを考える能力すら無くなってしまったようでした(;´_ゝ`)
とりあえず出汁だけゲットしてそっとログアウト。


FF11の方の干支モンスを追いかけてアイテムトレードするイベントですが、何の事だかサッパリ意味不明な外人さんに、「日本人は毎年正月には動物追いかけて餌やりする風習でもあるの?」と思われそうで怖いですなwまぁ、別にいいんですけど。

日本の正月定番イベントと言えば、「osechi」と「hatsumoude」と「otoshi-dama」
今日本にいる外人さんは、これだけ覚えときゃおk!!
[PR]
by hige-nin | 2011-01-02 12:10 | ネトゲとか | Comments(0)

初夢モグボナンザ2011買ってみた
b0022699_1728313.jpg
イベント目当てでログインしたんですが、時間がなかったのでひとまずくじだけ大人買いしてきました。



b0022699_17335548.jpg
第一回モグボナンザで、見事ダマ織を当てたウィン倉庫でも大人買い。


他にサンド倉庫とバス倉庫でも買いに走り、合計40枚買ってみました。
当選発表は2/3(木)の午後5時!
何か当たれーー!!
[PR]
by hige-nin | 2010-12-30 17:38 | ネトゲとか | Comments(0)

色々動作確認してみました
b0022699_2111143.jpg
日曜日、休日出勤帰りに新宿でmsiのR5850 CYCLONEを買ってきたので、我が家の主要ソフトの動作チェックをしてみました。

 ・FF11→動作おk ※カク付き無し
 ・FF14→動作おk ※横棒ノイズ有り
 ・MHF→動作おk ※ベンチのアス比がおかしい。ゲームは正常。


参考までにPCの構成はこんな感じ↓
 CPU:Core i7(870) 2.93GHz
 メモリ:8GB
 OS:Windows7 pro(64bit)



自称ゲフォ厨の自分がわざわざGTX460から乗り換えたのは、FF11がまともにプレイ出来なかったため。
なんですが、先日の記事にコメントくださった方の話では、ドライバを260βにすると症状がかなり改善されるとのことです。

NVIDIAの公式サイトのドライバ260.63BETAリリースハイライト(日本語)にはFF11のことは何も書かれてないので諦めてたんですが、4gamerにこんな記事があったので、もしかしたら英語のリリースノートにはFF11のことも書かれてるのかもしれません。

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20100914058/
●GeForce/ION&Verde Notebook Driver 260.63 Betaで解決した問題(64bit版Windows 7&Vista)
•GeForce 400シリーズ搭載環境で「FINAL FANTASY XI」を実行すると,パフォーマンスが上がらない問題


ちなみにうちで試してガックガクだったドライバは259.19。
ネット上では260βにしても直らないって報告と直ったという報告が両方見受けられます。
環境によってはまだ相性が悪い組み合わせとかがあるのかも。

いずれにしてもベータバージョンなので、試す場合は”自己責任で”ということになりますな。

そんなわけなので、NVIDIA愛好家としては非常に残念なのですが、2010年9月30日現在、GTX400シリーズではFF11とFF14の両立は公式には無理ということに…。



b0022699_2114815.jpg
しっかし、でけぇー。
そして重いぃ~。

グラボ交換前にいくつかベンチを回しておいたので、いずれ機会があればGTX460とHD5850のスコアを並べてみようと思います。
[PR]
by hige-nin | 2010-09-30 02:14 | 日記とか | Comments(0)

新PCでFF11ができない件
取り急ぎ報告をば。

FF14は(たぶん)ヌルヌル動く新しいゲームパソコンですが、FF11で深刻な問題があったので、とりあえず解ったことなどをかいつまんで書いておきます。


・チャットがやばい
 VISTA以降のMS-IMEとFF11の組み合わせで起きる有名なバグ。
 現在も絶賛放置中。
 OFFICE IMEかATOKで症状の軽減が可能

・グラボがやばい
 GeForce400番台のグラボではFF11で激しくfpsが落ちる場面がある
 うちの環境だとキャラクターが画面内に映っただけで、ガッタガタにコマ落ちしてました;


参考までに…
うちの環境は64bit版Windows7でCPUはCore-i7(870)
グラボはGTX460でヴァナディールベンチ3は普通に動いてました。

FF11では(14ではなく11の方。FINAL FANTASY XI)Core-iシリーズとGeForce4xxの組み合わせで酷いコマ落ちが発生するってのを見たんですが、他にもCPUに関係なくGeForce4xxはFF11だとガックガクだとか、DirectX11以降のグラボをXPで使うとガクガクだとか色んな説が飛び交ってるようです。

とりあえず、うちの環境ではFF11がまともにプレイできない事が判明したので、これからFF14用にPCを新調する予定で、なおかつFF11も同じPCで遊ぶつもりの方はご注意を~!
[PR]
by hige-nin | 2010-09-27 01:12 | 日記とか | Comments(2)

猿でも解るアビセアメインクエ 2
Briareusを沸かすためのトリガー(だいじなもの)を集めるために、それの下位NMを殺らなきゃいかんことと、その下位NMを沸かすのにも、またトリガーアイテムが必要ってことまでは解りました。

が、ググってみると、同じ下位NM5戦して、だいじなものはドロップ無しとかって話も目にしたので、結局↓こいつら沸かすトリガーは競売で買ってしまいました。

 Adamastor  D-4の???に戦勝の盾をトレード
 Pantagruel  F-7に大型靴下をトレード
 Grandgousier  E-10に超重量腕輪


トリガーアイテムは安かったのでお金は問題無かったんですが、RARE属性なので一つづつしか持てないのがちょっと不安。

NM戦ではザコでTP溜めて~ってな感じになりそうなので、そこで下位トリガーが出ることに期待。
[PR]
by hige-nin | 2010-09-20 10:05 | ネトゲとか | Comments(0)

猿でも解るアビセアメインクエ
最近復活したランスの人がアートマ!とか言ってるので、軽く調べてみたら、色々準備が必要っぽかったので、ざっくりと手順だけを自分用にメモっておきます。

--------

 Bathyal Gigasを狩る(入口から3マス南西のC-5の裂け目付近)
    ↓
 戦勝の盾を取る
    ↓
 ラテーヌD-4の???に↑をトレード
 Adamastorが沸く
    ↓
 倒すとだいじなもの「破られたギガースの盾」が出る


--------


 Hadal Gigasを狩る(オルデに行く裂け目付近F-6)
    ↓
 大型靴下を取る
    ↓
 F-7の???にトレード
 Pantagruelが沸く
    ↓
 倒すとだいじなもの「潰れたギガースの腕輪」が出る


--------


 Demersal Gigasを狩る(砂丘側の裂け目E-9)
    ↓
 超重量腕輪を取る
    ↓
 E-10にトレード
 Grandgousierが沸く
    ↓
 倒すとだいじなもの「断ち切られたギガースの首飾り」が出る


--------


 G-6の???を上記三つのだいじなものを持った状態で調べる
    ↓
 Briareusが沸く
    ↓
 倒す
    ↓
 剛腕のアートマ(σ´∀`)σゲッツ
    ↓
 寄生ウマス(´∀`)



せっかくなので自分用にメモった地図も貼っておきます。
b0022699_17583321.jpg



今ふと思ったんですが、これらのトリガー、実は競売で2万ギルくらいで売ってるとか。
トリガー集めはスルーして、いきなりだいじなもの集めからやるのかも…。

肝心の戦闘の方はこれからwikiとか動画とか見てこようと思います。

まぁ、NM戦なので、全技空蝉貫通で1000ダメージオーバーとかそんなんだろうとは思いますが。
攻略法見ても特定ジョブ以外は/cheerくらいしかやることなさそうな予感w
[PR]
by hige-nin | 2010-09-19 18:09 | ネトゲとか | Comments(0)

ヒゲ忍者85歳
ね ん が ん の
AF3を手に入れたぞー!
b0022699_12342732.jpg
まだ頭と脚だけですが(;´_ゝ`)
性能はナイショだ!

デュナメスもリンバスもサルも空もナイズルも、定時活動は妻帯者的に無理!
とかグチグチ言ってましたが、AF3は課金アイテムと言われてるだけあって、戦績でサクっと交換できました。グヘヘ。

AF3脚はこの前初めてバスティオンやった時に装備Lvにも達してないのにこっそりもらっておいたんですが、頭はクルオ貧乏で交換できず、乱獲PTでクルオ溜めてなんとか交換できました。


b0022699_1240941.jpg
アビセアータロンギで生首PT解散後の記念写真。
3時間ちょっとでLv81なりたて→Lv85になりました。

1回行くとレベルカンスト、もう1回行くとメリポカンストになってしまうので、1ジョブしか上げてない自分はほんと行く機会が無いんですよねアビセア。RMで買ったのに。

タロンギなんてイベント見に行ったことしかないので、幽門石は当然全て未開通(爆)
一人だけ走って狩場まで通勤かー!?と思いましたが、昨日は自分以外にも数人走ってる人がいたので一安心。

レベル上げも一区切りついたので、これでまた落ち着いてメイジャンの試練に専念できそうです。
[PR]
by hige-nin | 2010-09-18 13:02 | ネトゲとか | Comments(0)

今日の独りリンバス
土曜の朝っぱらから誰もいないアル・タユを爆走!!
b0022699_1535188.jpg
あれ?前にも見た気が…
なんだ、デジャブか(´_ゝ`)


あ、いや、デジャヴーでも何でもなくて、また誰も誘えずに独りでアポリオンに突撃してまいりました。3日おきに通えばすぐすぐとか思ってたんですが、結局週に一回くらいのペースになってます。
なかなかリンバス行けないのは、主にメイジャンのせい。



b0022699_157529.jpg
前回はサポ白で行ってみたんですが、ヤグドリ4本とかなめた態度で突入して、1層目ボスに殺されたりしてみたので、今回は再びサポ踊で挑戦。
LV80ならサポでもヘイストできて殺戮速度は一見上がってたんですが、ヤグドリ飲み尽くした後のヒーリングとかを考慮すると、激速ってわけではありませんでした。それに薬品類持ち込みはサイフにも優しくないですからね。

そして!今回は、つ、遂に!!回避+16のメイジャン武器が完成したので、なんとな~く回避装備でのんびりバトルで攻めてみました。まぁ、まだ1本しか完成してないので、メインが回避+16の雪加、サブに命中+12の雪加でやってます。
WSノック途中のメイジャン刀もD41まで育ってきてるんですが、カルボナーラ食った効果が残っててスシが食えなかったので、命中に不安を覚えて今回は未使用。

体感ですが、全身オロールではほとんど素の回避は期待できなかったのに比べて、今回はセミ弐だけで楽々回せるほど避けまくってました。


10分くらい残して1層目の素材箱まで辿りついて、今回古銭は合計6枚ゲット!
忍者素材が出ないのはいつも通り。



b0022699_15181556.jpg
順番待ちしてる人もいなさそうだったので、残った時間は2層目のカニで短剣スキル上げ。と、思いきや、2匹釣ってしまってあたふた(;´д`)

スライムと違ってこのカニ2匹程度ならなんとか捌けましたが、残念ながら1匹倒して2匹目のHP3割削った辺りで時間切れ。


これで古銭の手持ちが61枚になったので、運がよければあと2回のアポリオン通勤でブルタルピアスが取れるかも!?
[PR]
by hige-nin | 2010-09-04 15:24 | ネトゲとか | Comments(2)


最新のコメント
最新のトラックバック
PC&PS3 FF14ベ..
from Beautiful Ones..
かぼちゃ祭り
from ひげひゅむもんくの不定期 F..
ジラM:ウガレピ寺院 B..
from 【FF11】Nanaのおひさ..
むかーしむかし
from FFXI 蒼いリンゴのぷち冒険
画像一覧
お気に入りブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル