ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
INDEXとか
ネトゲとか
オフゲとか
モンハンとか
マイスキンとか
PCとか
プラモとか
乗り物とか
家のこと
日記とか
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

タグ:MGS ( 10 ) タグの人気記事

メタルギア・ライジング・リベンジェンスの限定版
b0022699_12154815.jpg
予約してあったのもすっかり忘れていたMETAL GEAR RISING REVENGEANCE PREMIUM PACKAGE コナミスタイル特別版が届きました。

コナミの直販て実は使ったことなかったんですが、佐川急便でしかも代引きだったのもあり、受け取れたのは発売日から二日経った土曜日(;´∀`)

VRミッション07がアンロックされたところまで進めましたが、これが全然クリア出来なくて行き詰ってます。
まぁ、VRミッションはやらなくても本編には関係ないんですけどねw

ゲームの方は期待通り楽しく遊べてますが、プラチナゲームズ絡みなのですぐに終わってやること無ーい!となりそうなのが怖いところです(;´Д`)

More
[PR]
by hige-nin | 2013-02-24 12:34 | 日記とか | Comments(0)

MGS日記 その3
b0022699_1632275.jpg
マザーベースもけっこう立派になったので、久しぶりにMonXでプレイ画面をキャプってみました。

マザーベースが立派になると色々と便利なことも増えてくるので、取り説無くしたとか書いてあったTitiさんのためにも軽く自慢しておきます。


例えばこれ
b0022699_1674661.jpg
諜報班のLvを上げておくと、ミッション中に潜んでいる敵戦力などが解るようになるんですが。


b0022699_1692326.jpg

諜報班のLvが高いと、敵兵のランクとその人数まで事前に解るようになるのです。
ちなみにうちの諜報班はLv99なのでSランクの敵兵まで丸見え。


と、まぁ、こんな感じで医療班や実戦部隊の人材確保なんかもやりつつストーリーを進めるのがいいんじゃないでしょうか。
ストーリーだけガンガン進めてももちろんOKなんですが、個人的には、ストーリー・人材確保・装備品開発などをバランスよく進めたほうが、より楽しく遊べるんじゃないかと思います。

あと、メディアが絶賛していたcoopsですが、結局最後までソロで遊んでしまったので実際どうなのかは解りません。まぁ、4亀のカオスな動画を見る限り、潜入ミッションはかえって一人の方がやりやすそうに思えますw

それと「初心者にもオススメ!」みたいなのもよく目にしますが、正直MGS3と4はやっとかないと、話に付いていけなくなっちゃうと思います。
敵をメリメリ倒して進んでいくアクションゲームとはちょっと違うって所に慣れる意味でも、軽く旧作に触れてからのほうがいいかもしれません。

ノーアラートこそが最大の武器だってのに気づけば、シリーズ未経験の人でもゲーム部分だけはそれなりに楽しめると思います~とか偉そうな事書いた後に言うのも何ですが、まぁ、初めは自分も敵に突っ込んでは玉砕→GAME OVERなんてことしてました(;´_ゝ`)


b0022699_16373868.jpg
ワールドカップ観戦の合間を縫って手に入れたリオレウス迷彩を着て記念撮影。


b0022699_1640841.jpg
迷彩効果はそれほど高くないんですが、通信がバインドボイス化するのはちょっと見てみたいかも。
[PR]
by hige-nin | 2010-06-19 16:43 | 日記とか | Comments(2)

MGS日記
PSP版のメタルギアソリッドピースウォーカーですが、スクリーンショット機能は無いものの、スネークの装備品のカメラで撮影した写真がそのままJPEGになる機能があるので、あちこち写真撮ってきました。自分撮りできないのがちょっと残念。
b0022699_17164988.jpg
これはゲーム序盤の海岸。
カメラのモデルはライカのM3っぽいデザインでしたが、銃器類のような特に凝った設定はないようで、時代背景にそぐわないズーム機能なんかも付いてますw


b0022699_17314552.jpg
!?



b0022699_17321594.jpg
と、ト、トレニャー!?



b0022699_17343682.jpg
そんなこんなで、やっとこさモンハンとのコラボミッションで遊べました。

いやぁ~、まさかレウスに地対空ミサイルぶっ放せる日がこようとは…。
[PR]
by hige-nin | 2010-06-06 17:37 | 日記とか | Comments(3)

PWはじめました
b0022699_1254985.jpg
この前の週末にやっと開封して始めたばかりなんですが、現在第3章まできました。

導入部分がダメ過ぎて一瞬不安になりましたが、敵兵を捕まえられるようになってからは、ポータブルopsシリーズ程度には楽しめてます。

ランクDの敵はその場で射殺してランクCの敵と捕虜だけゲット!みたいな。

で、休みが明けて、通勤中にアクセスポイントから新兵を募る機能で兵隊集めをしながら会社行って帰ってきたら、な、なんと!?ランクBとかAとかの主人公より明らかに高性能な新兵さんがわんさかゲットできてしまいました。
な~んだ、ゲーム本編でチマチマ敵兵捕まえなくても、電車で強兵集めて高威力の装備品を開発してからゲーム進めればいいんじゃね?やべー俺天才!とか思った途端に、なんだか急に冷めてしまい、プレイ頻度がちょっと減ってしまいました。

まぁ、まだマルチプレイも体験してないですし、レウスもティガも出てきてないので、次のゲームを買う前に、もう少しだけ遊んでみようと思います。
b0022699_14438.jpg

[PR]
by hige-nin | 2010-05-27 01:45 | 日記とか | Comments(0)

買い物日記
b0022699_10594893.jpg
4月の最後の週~最近までの間に買った物あれこれ。
DQMJ2が売り切れてたらピースウォーカー買おうかな~とか思ってたんですが、無事4/28(水)にジョーカー2をゲットできまして、楽しく遊んでました。

過去形なのは既にクリアーしてしまったので(;´_ゝ`)
で、DQMJ2クリアー後にMGS PWとDSケースを買ってきました。


b0022699_115216.jpg
白いDS-iを嫁さんに奪われてしまってるので、仕方なくピンクのDS liteでプレイ中。
いい年こいたオッサンが電車でピンクのDS開いてるのも恥ずかしいので、DSケースを買いに行ったんですよ。が、DS iとLL用のヤツはたくさんあるのにlite用のケースはもうどこも壊滅状態ですね。
で、ほんとは黒が欲しかったんですが、これしかまともなのが無かった白を買ってきました。

ピンク剥き出しよりもちょっとは恥ずかしさが軽減されるかな…。
いずれにしても羞恥プレイなことには変わりなし(;*´д`)


b0022699_1191681.jpg
あと、こんなのも買いました。
アバターは映画館でも見たんですが、普段60fpsの映像ソースを見慣れてるせいか、フィルムの24fpsはやたらカクカク感じまして、目が慣れるまでにちょっと時間がかかってしまいました。

今までのアナログテレビ生活だった頃なら「映画は映画館で!」みたいな事をしれーっと言い放ってたと思うんですが、1080pのテレビとブルーレイプレイヤー持ってる人は、自宅で見た方が動きが滑らかな分幸せになれるかもしれません。
カールじいさんの~みたいに、1800円払った後に「あちゃー失敗した;」みたいなことも無くなりますしね。
ちなみに~の空飛ぶ家は、駄作ではありませんのでご安心を。
ただちょっと個人的に、あのほのぼのした絵柄とドロドロしたストーリーというか人物設定のギャップにびっくりしてしまったという感じで、楽しく見ることはできませんでした。

DQMJ2はなんだかすぐにエンディングになってしまって拍子抜け。
土日に会社行ったりしてるおっさんでも一瞬でクリアーしてしまったので、学校休みの子供たちには恐ろしくボリューム不足に感じられるかもしれません。
一応クリアー後のやりこみ要素もぼちぼち遊んでますが、お話にオチがついちゃった後なので、なんだかちょっと空しい感じが否めません。

ピースウォーカーは未開封。
プレステ3版のムービーゲーとは違うらしいので、昔の「殺さず闘わず」な古き良きMGSに期待したいところです。
[PR]
by hige-nin | 2010-05-05 11:29 | 日記とか | Comments(2)

最近のゲームの話
Forza3以降まともに遊べるゲームがなく、今更MHP2Gやってたりします。
まぁ、オリンピック見てたり寒くてコタツから動かなかったりという理由もあったりするんですけどね。

と、言うわけで、せっかく色々ゲームソフトを買ったのに、オリンピックのせいにして積んだままにしておくのも何なので、あれこれ書いておこうと思います。


まずは積まれなかったゲームたち。

FF13(プレステ3)
超一本道のムービーゲー。ムービー部分は金かかってる感満点でしたがストーリーは突っ込み所満載のうえゲーム部分はちょっと残念な印象。
糞ゲーではない…と言いたいところですが、面白い部分とそうじゃない部分の比率が1:12みたいな内容。
FF14の特典目当てで購入したので積みゲー候補でしたが、一応クリアはしました。
が、クリア後の実績解除?は放置したまま。


メタルギアソリッド4(プレステ3)
旧作は「戦ったら負け」的な独特の遊びがありましたが、今作は普通に戦いながらでも遊べるようになってまして、ちょっと粗悪なアクションゲームみたいな遊び方でクリアしてしまいました。
もちろん敵に見つからないよう、ちゃんと遊ぶ事も可能(なはず)
1周目終わったらなんだかお腹いっぱいになってしまって、そのまま放置されてます。
PS3 the BESTになって安売りされてなかったら買ってなかったかもしれない一本。


ゼルダの伝説 大地の汽笛(DS)
最近遊んだ中では唯一楽しくプレイできました。
残念なのはタッチペンでしか操作できないところ。普通に十字キーとボタンで遊びたかった。



ここからはまだクリアしてないソフトたち。

バイオハザード5オルタナティブエディション(PS3)
操作性が終わってます。グラフィックもイマイチ。
開発者曰く「わざと」だそうですが、こ、これのどこを楽しめと…?(;´_ゝ`)
まだやってる途中ですが、クリアせずに詰まれそうな雰囲気。


newスーパーマリオブラザーズ(Wii)
リモコン横持ちが激しく残念。
せめてクラコンなりGCコンなり、指が痛くならない”まとも”なコントローラーでも遊ばせてほしかった。
嫁がやる気満々なので、まだもうちょっと遊ぶかと思いますが、ゲーム内容はいつものアレなので、早々に飽きて積まれる可能性濃厚です。


ザンゲキのレギンレイブ(Wii)
リモコン振り回すゲームは糞!!という超個人的な思い込みから、興味はあったもののスルーしてたんですが、クラコン&クラコンPRO対応だと知って慌てて買ってみたソフト。
クラコンPROで弓撃ってたら5分で飽きました(爆)
う~ん、これはリモヌンでやらないと糞ゲー化するタイプなのかもしれません。


真三國無双マルチレイド2体験版(PSP)
プレイステーションストアの目立つところにあったので、なんとなく体験版を落としてみました。
「無双系にハズレ無し!」の格言通り、無料なのにかなり面白かったです。
これ欲しい~と思ったけどまだ売ってませんでした。発売は3月以降ぽいです。


ガンダムアサルトサヴァイブ体験版(PSP)
こう見えて趣味がガンプラなオッサンなので、一応落として遊んでみました。
「ガンダムゲーに当たり無し!」の格言通り?体験版配布しないほうがよかったんじゃ…みたいな感じでした。


モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン7.0プレミアムパッケージ(PC)
特典目当てで発売日に買いました。が、未だに未開封(;;´_ゝ`)


ここからは、これから遊ぶ予定のゲームたち。

MHP2G(PSP)
PS3でアドパを落としてみたので、久々に起動してみました。
たまにやると面白いです。


FORZA3(XBOX360)
つい先日、有料ダウンロードコンテンツに新コースが追加されたので、多分まだもうちょっと遊ぶと思います。
いやぁ~しかし、海外のドラゲーがこんなに遊べるとは思いもしませんでした。


以上、独断と偏見にまみれまくった最近のゲームレビューでした。
[PR]
by hige-nin | 2010-02-20 18:00 | 日記とか | Comments(0)

今さらMGS4 act3
b0022699_1765479.jpg
以前の日記で「不安定なフレームレート」とか書いてましたが、計ってみたら55~59は出てたので、ほぼフルフレームで動いていたようです。

ところが、フルフレームでも相変わらずカクカクしてるんですよねぇ…。

演出でわざと(24fpsのフィルム映像のように)カクカクさせてるのか、はたまた技術的or納期的問題で滑らかに動かせなかったのか、いずれにしても気持ちの良いものではありません。てか、気持ち悪くなります。オエップ(;´p`)
せっかくモデルやテクスチャーは頑張って作ってあるのに、かなりもったいない事になってますな。

More
[PR]
by hige-nin | 2010-01-12 17:32 | 日記とか | Comments(0)

今さらMGS4 act2 ~雷電様画像集~
b0022699_18554319.jpg
個人的にツボに入ったact2終盤のデモシーンより。

More
[PR]
by hige-nin | 2010-01-10 19:12 | 日記とか | Comments(0)

今さらMGS4 act2
b0022699_1333030.jpg
雷電がカッコ良過ぎて妊娠するかと思いました。

今日も画像が多いので、つづきはmoreの中に。

More
[PR]
by hige-nin | 2010-01-08 01:54 | 日記とか | Comments(2)

今さらMGS4
b0022699_0382337.jpg
ほんとは発売日に買いたかったメタリギアソリッド4。薄型PS3購入後、ソフトを1本も持ってなかったのでベスト版のほうを買ってみました。

Forza3とかFF13とかのせいでしばらく積んでおいたんですが、やっと遊び始めたので、記念に撮ったスクショを並べておきます。

画像が多いのでつづきはmoreの中に。

More
[PR]
by hige-nin | 2010-01-07 01:05 | 日記とか | Comments(0)


最新のコメント
最新のトラックバック
PC&PS3 FF14ベ..
from Beautiful Ones..
かぼちゃ祭り
from ひげひゅむもんくの不定期 F..
ジラM:ウガレピ寺院 B..
from 【FF11】Nanaのおひさ..
むかーしむかし
from FFXI 蒼いリンゴのぷち冒険
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル