人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

Sクラスワールドツアー
Sクラスワールドツアー_b0022699_0593786.jpg
Forza3のイベントレースのリストの一番右端の各クラスワールドツアシーリズ。このちょっと長めのレースのSクラスのやつに、今回は2010 Ferrari 458 Italiaで参戦してみました。


Sクラスワールドツアー_b0022699_111352.jpg
いつも重たい四駆ばかり乗ってるせいか、やたら軽く感じました。キビキビ動くのにピーキーってこともなく、このゲームのフェラーリは全体的にかなり乗りやすく設定されてると思います。


レースとは関係ありませんが、このセピア調の画像、HDキャプボで取り込んでからフォトショでいじったりしてるわけではなく、全てForza3の標準機能だけで作ってます。
GT4にもフォトモードがありましたが、当時はリアルタイムレンダリングでHDRなんてことはやってなかった(と思う)ので、この手のあえて白トビさせてるような写真は撮れなかったように思います。とは、言え、当時としてはGT4のフォトトラベルはけっこう革新的な物だったと思います。夜景をバックにヘッドライトぴかーん!なんて写真はForzaじゃ撮れませんからねぇ。今後に期待したいところです。

ちょっと脱線してしまいましたが、レースの方はmoreの中に入れておきます。




Sクラスワールドツアー_b0022699_1211394.jpg
何戦かある内の一つ、ルマン、サルテサーキットにて撮影。
Sクラスはヴェイロン(写真左の赤いヤツ。7速ミッションの番長です)のせいでAIドライバーでもうっかり負けてしまうことがしばしば。なので長丁場のレースはAIに任せて、自分はFF(前輪駆動車じゃないほう)で経験値稼ぎ~とか出来ないんですよね。特にルマンみたいな特殊なコースでは、ギヤ比が合ってないだけでも命取り。


Sクラスワールドツアー_b0022699_122440.jpg
コーナーが多いセクションでは余裕で付いていけるんですが、直線に出るとあっという間に見えなくなってしまいます。これでもギヤ比はあわせてるのに…(;´д⊂)


Sクラスワールドツアー_b0022699_1371022.jpg
ユノディエール一つ目のシケインで何とかサリーンの前に割り込み


Sクラスワールドツアー_b0022699_1385883.jpg
二つ目シケイン後になんとか先頭に立てました。

が、他のレースならCOM車ごときぶっちぎってはるか彼方に置き去りなんですが、このヴェイロンだけは、見えないほど離しても、あっと言う間に追いついてきます。スリップに付かれた時の「!」マークとか一瞬なので笑えます。「!」が表示されて、キター!と思った直後には、横から顔がにょき~みたいな。


Sクラスワールドツアー_b0022699_1554452.jpg
そんな訳で、全レース優勝まではまだ時間がかかりそうなんですが、FFのほうがちょっぴり飽きてしまったので、またちょっと気合入れて走ってみようと思います。
by hige-nin | 2009-12-31 02:00 | 日記とか
<< 謹賀新年 FF13のちょっとした疑問 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル