人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

HGユニコーンガンダム~膝の改修~
既に定番加工となりつつある、膝関節の可動範囲拡大加工。ネット上でちょっと調べてみたら、結構簡単そうに見えたのでやってみました。
HGユニコーンガンダム~膝の改修~_b0022699_1042486.jpg
加工箇所は、写真赤○の斜線部分と出っ張りを削るだけといたって簡単。





HGユニコーンガンダム~膝の改修~_b0022699_1048263.jpg
で、削ってみたのがこちら。写真向かって左が無加工、右が加工後になります。
削っていて思ったんですが、今時のガンプラのプラスチック、ポリじゃなくてスチロール樹脂のほう。これ、なんだかえらく柔らかくなってるんですね。デザインナイフで厚めに切っても簡単にスコスコ切れたのでびっくりしました。
塗料の溶剤の影響や、組み立て時の力加減失敗による破損報告が多いのは、この素材の柔らかさというか、弱さのせいもあるんじゃないかと思います。


HGユニコーンガンダム~膝の改修~_b0022699_105230100.jpg
加工するとこのくらい膝の屈折角に差が出ます。あれ~、ネットで見た時はもうちょっと深く曲がってたような…(;´_ゝ`)
ふくらはぎ部分の白いパーツの削り込み量を増やせば、もうちょっと曲がるんじゃないかと思います。


HGユニコーンガンダム~膝の改修~_b0022699_1056335.jpg
前から見るとこんな感じ。実際はここに膝当てが付くので、前からだとそんなに奥までは見えなさそうです。


HGユニコーンガンダム~膝の改修~_b0022699_10593922.jpg
後ろから見るとこんな感じ。


HGユニコーンガンダム~膝の改修~_b0022699_110792.jpg
今はこんな状態になってます。
光が透けないように、見えそうな装甲裏をグレーで塗ってる最中。
このモデルはけっこう開口部分が多いので、他のガンダムみたいに肩・腰・足首だけでは済まない感じです。

と、言うことで、現在頭と左腕のみ完成~イェーィヽ(´―`)ノ
by hige-nin | 2010-01-11 11:11 | プラモとか
<< 今さらMGS4 act3 今さらMGS4 act2 ~雷... >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル