人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

HGグフカスタム part3
HGグフカスタム part3_b0022699_971556.jpg
HGUC GOUF CUSTOM日記第三弾は、スパイクアーマーのシャープ化などなど。

「シャープにしてみました~」系のサイトはよく見かけるんですが、その方法まで詳しく紹介されてる所がなかなか見つけられなかったため、もしかしたら凄く変なやり方で加工してるかもしれません。






HGグフカスタム part3_b0022699_9113516.jpg
まず、金属ヤスリで矢印の二方向から挟み込むように削ってみました。
この段階では断面形状が(-)こんな感じのマイナス形状になってます。



HGグフカスタム part3_b0022699_913262.jpg
次は4方向から削って四角錐に近い形を目指します。
自分は幅5mmの平ヤスリでガリガリ削ってますが、#400前後の粗めのペーパー+当て木の方が、うっかり手が滑った時に余計な所にダメージが及びにくいんじゃないかと思います。



HGグフカスタム part3_b0022699_9175310.jpg
今度は先ほど削った4ヶ所の間を削り、八角錐を目指します。
更に16角錐まで加工して先っぽを尖らせた方が後々楽だとは思いますが、自分はこの段階で丸める工程に入ってしまいました。

結果に与える影響度を考慮して、手間を簡略化したりしたわけではなく、この段階でだいぶトンガってきてたので、早く完成形が見たくて焦ったというのが本音(爆)



HGグフカスタム part3_b0022699_9191044.jpg
ここからは小さく切ったタミヤフィニッシングペーパーのP600番で、矢印の方向に回転させるように削っていきます。
この段階になったら、もう先っぽを尖らせる事は一切忘れといても大丈夫そうです。
当て木無しで指の腹を使ってペーパーをかけていたので、八角錐のカドを丸めることに専念してるつもりでも、ちょっとづつ先端部分が持って行かれて勝手にトンガってしまってました。



HGグフカスタム part3_b0022699_9301361.jpg
こんな感じでスパイク一山辺り10分もかからずシャープ化出来ました。

以前F2ザクをいじってた時は、シャープ化の方法が検索しきれずに市販パーツに置き換えようと思いつつ市販パーツがなかなか手に入らないまま放置してたように記憶してますが、やってみると意外と簡単だったので、F2ザクが無事発掘された暁には、この方法でトンガらせてみようと思います。



HGグフカスタム part3_b0022699_9341479.jpg
このディアブロのツノのようなスパイクも似たような方法で加工しました。
こいつは肩アーマー前後のスパイクと違って大きく湾曲してるので、ツノの上側というか曲がってる所の内側というか、そっち側はほとんど削らすに外側から強引に尖らせてみたため、断面形状は真円になってない可能性があります。
が、まぁ、ここは上から見ることも少なさそうなので、前後左右のxzプレーン上から見た時だけトンガってれば自分的にはおk!としておきました。

赤線の位置にパーティングラインが出てるので、そこから削り始めると歪みにくいと思います。



HGグフカスタム part3_b0022699_9423733.jpg
ゲート処理が終わった右腕を組み立てて、一旦合体。

おぉ~ここまで形が見えてくるとかなり盛り上がってきますな。
早くガンダムマーカーを活用してみたいところなんですが、肩アーマーは合わせ目消しもしたいので、次の休日に窓全開でムニュ着しようと思います。



以下、これまでのまとめ。
HGグフカスタム part1
http://higenin.exblog.jp/14813703/


HGグフカスタム part2
http://higenin.exblog.jp/14827331/


by hige-nin | 2011-01-30 10:00 | プラモとか
<< ○○ラー HGグフカスタム part2 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル