by ヒゲ忍
カテゴリ
タグ
FF11(123)
FF14(84) 買い物(82) オフゲー(66) PCX(59) バイク用品(58) YZF-R1(51) ガーデニング(35) ガンプラ(29) モンハン(29) 教習所(27) デジカメ(27) トリッカー(25) DIY(24) Forza(18) パソコン(17) ネトゲ(15) MGS(10) エースコンバット(9) ベンチマーク(9) 以前の記事
ブログパーツ
|
「シャープにしてみました~」系のサイトはよく見かけるんですが、その方法まで詳しく紹介されてる所がなかなか見つけられなかったため、もしかしたら凄く変なやり方で加工してるかもしれません。 この段階では断面形状が(-)こんな感じのマイナス形状になってます。 自分は幅5mmの平ヤスリでガリガリ削ってますが、#400前後の粗めのペーパー+当て木の方が、うっかり手が滑った時に余計な所にダメージが及びにくいんじゃないかと思います。 更に16角錐まで加工して先っぽを尖らせた方が後々楽だとは思いますが、自分はこの段階で丸める工程に入ってしまいました。 結果に与える影響度を考慮して、手間を簡略化したりしたわけではなく、この段階でだいぶトンガってきてたので、早く完成形が見たくて焦ったというのが本音(爆) この段階になったら、もう先っぽを尖らせる事は一切忘れといても大丈夫そうです。 当て木無しで指の腹を使ってペーパーをかけていたので、八角錐のカドを丸めることに専念してるつもりでも、ちょっとづつ先端部分が持って行かれて勝手にトンガってしまってました。 以前F2ザクをいじってた時は、シャープ化の方法が検索しきれずに市販パーツに置き換えようと思いつつ市販パーツがなかなか手に入らないまま放置してたように記憶してますが、やってみると意外と簡単だったので、F2ザクが無事発掘された暁には、この方法でトンガらせてみようと思います。 こいつは肩アーマー前後のスパイクと違って大きく湾曲してるので、ツノの上側というか曲がってる所の内側というか、そっち側はほとんど削らすに外側から強引に尖らせてみたため、断面形状は真円になってない可能性があります。 が、まぁ、ここは上から見ることも少なさそうなので、前後左右のxzプレーン上から見た時だけトンガってれば自分的にはおk!としておきました。 赤線の位置にパーティングラインが出てるので、そこから削り始めると歪みにくいと思います。 おぉ~ここまで形が見えてくるとかなり盛り上がってきますな。 早くガンダムマーカーを活用してみたいところなんですが、肩アーマーは合わせ目消しもしたいので、次の休日に窓全開でムニュ着しようと思います。 以下、これまでのまとめ。 HGグフカスタム part1
by hige-nin
| 2011-01-30 10:00
| プラモとか
|
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
めざせマイスキン なにげなく [FF11]はっちゃけ!... Blog de FF11 たるたるにっき ソラナカひみつにっき ロデム返信! 赤髭ジャーニーマン【FF11】 不定期日記Blog 眩暈 FF11のらりくらり日記 まったりいこう FFXI Rambler Sサイズのエル日記 重蔵 -FF11- FF11±ゼロ。 F*100 Beautiful On... ココにいる。ドコに行く。... 桶屋で儲ける。 パピコ汁 excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||