人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

PCXのカスタム妄想日記
雨降っててバイクに乗れないので、PCXのカスタム予定なんぞを妄想してます。

とりあえず、慣らしが終わるまではドレスアップパーツ以外はノーマルで乗ってみようと思ってたんですが、ちょっと思うところがありまして、パソコンに向かってPCX関連の情報を漁りながら悶々とした連休を過してます。

で、思うところってのはタイ仕様と日本仕様のムーバブルドリブンフェース(トルクカム)の違い。

多分、タイ仕様と日本仕様ではこんな感じにセッティングしたかったんじゃないのかなぁ~と思う個人的な脳内パワーカーブがこれ↓
PCXのカスタム妄想日記_b0022699_1731542.jpg
日本仕様は加速重視で中間速度域は良く言えばフラット。悪く言えばスッカスカ。


が、実際、ネット上でよく見る日本仕様のパワーカーブは…




PCXのカスタム妄想日記_b0022699_1732068.jpg
加速もほとんど変わらない上、時速40km辺りでスコンと…。
MT車で例えると、40~50kmまでは2速で引っ張りたいところなのに、何故か40kmを超えた所で3速に入れちゃってブボボボ~みたいな。

まぁ日本の加速騒音規制をクリアーするには手っ取り早い手段だとは思うんですが、ちょっとこれはやり過ぎじゃないのかなぁ~ホンダさん。


正直、街乗り程度ならこれでも何とかなるだろうとか思ってたんですが、実際乗ってみるとですね、何というか、危ねー!という場面があるんですよ。

例えば日野バイパスとか日野バイパスとか。

バイパスとか書いてる時点でのんびり街乗り~ってケースとちょっと違ってしまうんですが、日野バイパスの多摩川を越える所の登って降りて~って所がですね、ちょっと気を抜くと命がけになってしまいそうだなぁと思ったのが今回の妄想の始まりだったりします。

今はまだ慣らし中なので、ジワーッとスロットル開けて後は極力定速走行って感じなんですが、上図のパワーカーブが落ち込んでる辺りでタイミングよく上り坂に差し掛かると、みるみるスピードが落ちてしまうんですよ。

多摩川越える登りでスロットル開度一定のままボケ~っと走ったりなんかしていると、後ろのトラックが見る見るミラーの中で大きくなってきてそりゃぁもうおっかないことおっかないこと((((;゚Д゚))))
ま、一度冷やっとしてからはガバッとスロットル開けて何とか流れを乱さないように走ってはいるのですが…。

これ、後ろを走る側から見れば、一定速度で十分な車間距離を取って走ってるにも関わらず、勝手に前のバイクが減速してくる(ように見える)もんだから、危ないったらありゃしません。


要するに、何が言いたいのかと言うと、

ENDURANCEの
ドリブンフェイスセット(税込10500円)が欲しいのです!
(;;;;´_ゝ`)

て言うか、もう付けるつもり満々なんですけどね(´∀`;)

問題はいつどこで付けようかってことなんですが…。
買ったお店はやたら真面目な印象が強いホンダドリーム。
果たしてこの手のカスタムに応じてくれるのかどうか…。

あとは、慣らしが終わってから付けようか、それとももう今すぐ欲しくて欲しくて我慢できない!ってもう一人の自分がうるさくてしょうがないから慣らしが終わる前に付けちゃうか…。
てか、これ付けるまで命がけの多摩川越えを繰り返すのか?いやいや、そんな危ない事してられないからやっぱすぐにでも付けるべき??いやでもすぐにはバイク乗らないんじゃ…?

こんな事を考えてたら、家から一歩も出ずに休日が終わってしまいそうです。

まぁ、なんだか充実してたような気もするので、楽しく休日を過したという事にしておきましょう。
by hige-nin | 2011-03-21 18:21 | 乗り物とか
<< またPCX用にヘルメットを買っ... チャリンコ改造日記 part3 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル