人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

PCXのLED化~リア編~
PCXのLED化~リア編~_b0022699_175346.jpg
前回すっかり忘れてましたが、ポジションランプも交換済みなので一応写真貼っときます。ここは下から手ツッコんで素手で交換出来るので特にコツとかはありません。超簡単。
ポジ球はプラスとマイナスの極性があるにも関わらず端子形状からは判別不可能なT10ウェッジ球なので、交換後の点灯チェックだけ忘れずに。

昼間に撮った写真なので点いてるのかどうか解らない感じですが、一応これで光ってます。う~ん、やっぱLEDだとちょっと暗く感じてしまいますねぇ…。まぁ、同じ電圧で消費電流だけは低いので、イタシカタナシと言ったところでしょうか。

ちなみにポジ球はコレ↓を買ってみました。
 SMD-9連194-白 T10(LBS9-W)
孫市屋のT10LEDのSMD9連の白。






PCXのLED化~リア編~_b0022699_1172936.jpg
ライセンス灯は百均グッズで軽く貧乏チューンを施してます。
アルミテープをこんな感じに切り出して、カバーの内側にペタリ。



PCXのLED化~リア編~_b0022699_119124.jpg
これで指向性の強い点光源もちょっとは拡散してくれることに期待。
ライセンスランプも孫市屋のT10LEDで、ここはSMD5連の白にしてみました。
商品名はSMD-5連194-白 T10(LBS5-W)



PCXのLED化~リア編~_b0022699_11947100.jpg
ブレーキランプはグラブレールカバーを外すだけで簡単に交換できます。

…が、どうやらここもモノによっては入らないサイズがあるようです。

うちのは径27mmの36連LEDで、特になんの引っかかりもなくスッポリ入ったんですが、価格comには径27mmだと穴に入らないという書き込みがありました。



PCXのLED化~リア編~_b0022699_127210.jpg
自分が買ったのはコレ→36LED1157W球-赤(LE36-R)
ピンが段違いになってる180度のダブル球で、径27mm/全長45mmの物。

価格comで入らないと報告があった物はLK-23Wと言う径27mm/全長58mmのタイプのようです。

うちのとの違いは径ではなく長さの方なので、もしかしたら太くて入らなかったのではなく、長すぎて支えてしまったのかもしれません。が、車体側(穴の大きさ)やバルブの個体差って可能性もあり得ますので、不安な場合はもうワンサイズ小さめのタイプを買ったほうがいいかもしれません。

ちなみにPCXはテールランプのライトレンズその物が赤レンズなので、赤以外のLEDを入れても波長の関係で光が抜けにくくなります。白とか電球色だと赤色LEDより暗く見えてしまってちょっと損した気分になってしまいます。



PCXのLED化~リア編~_b0022699_1501345.jpg
これも昼間の写真なので点いてるかどうか解らない感じですが、一応これで光ってます。

125ccは車検が無いので多少灯火類が暗くても、走れないってことはないんですが、バイクにとってブレーキランプは生命線の一つでもあるので、あまりにも暗く感じるようなら、ここは省エネ仕様を諦めてノーマルバルブに戻してしまうかもしれません。

ここは後で、同じシャッタースピード・同じ絞り値で三脚使ってノーマルバルブと撮り比べてみたいと思います。



PCXのLED化~リア編~_b0022699_1561098.jpg
リアウインカーもフロントと同じ23連LEDのアンバーに交換。
ノーマルバルブは消灯時にもリフレクターへ橙色が写り込んでしまうんですが、LED化で映り込みが無くなったので点滅時の色差がよりはっきりするんじゃないかと思います。



グリップヒーターや他のアクセサリー類を付けていない場合や、アイドリングストップを一切使わない場合はあんまりLED化しても意味は無いかもしれませんが、信号だらけの都心部では、エンジン止めたままポジ球とナンバー灯とブレーキランプと、場合によってはウインカーまで付けっぱなしの時間がかなり長時間になっちゃうので、これで少しは節電対策になるんじゃないかと思います。

ほんとは燃料計以外にも電圧計を付けてくれるとありがたいのですが、安くするための海外生産車だと思うので、マイナーチェンジがあったとしても電圧メーターが付く可能性はなさそうですねぇ…。
純正オプションで収まりの良い電圧計を発売してくれることに期待したいところです。

あと、ヘッドライト用に注文したM&Hマツシマのハロゲンですが、震災の影響で入荷の目処が立たないとのことでした。
ニュースで旭化成のガラス工場が被災して復旧の目処が立たないと言っていたので、もしかしたらこれと関係があるのかもしれません。

無事復旧した暁には、僅かではありますが経済復興に貢献できるよう、改めて注文したいと思います。
by hige-nin | 2011-04-13 02:28 | 乗り物とか
<< PCXの「これ欲しい-!」日記 PCXのLED化~フロント編~ >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル