人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

PCXのパーキングブレーキとかミラーとか
PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_1837955.jpg
だいぶ長いこと積んであったパーツをやっと取り付けてみました。

まずはパーキングブレーキレバーから。
あちこちのブログで紹介されてるお馴染みのヤマハ純正パーツを丸パクリしました。
日本では売ってないオフ車のクラッチロックレバーらしいです。
あと、昔のマジェスティのパーキングブレーキレーバーも付けられるとか。




PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_18382394.jpg
ブレーキレバーのネジがこんな形の段付ビスだったのを初めて知りました。
ヤマハ部品の穴が7mm以上ありあそうだったので、念のため6mmワッシャーをかましてます。

なんで今まで付けてなかったのかと言うと、ハンディルーターでちまちま削っていたため、とてもとても加工に時間がかかってしまったのでした(;´_ゝ`)
ホムセンに持ち込んでグラインダー借りてギュイ~ンとやれば早かったかも。



PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_1842816.jpg
現物合わせであちこち削ってなんとか取り付け完了~!

うちの駐車場は水はけ重視なのかちょっと勾配がきつい上、最近は余震が多くてパーキングブレーキの無いAT車は知らないうちに移動してしまいそうでちょっと怖いですからねぇ。
これでサイドスタンド駐輪時も安心です。



せっかくなのでウィルズウインのバックミラーも付けてみました。
その前に、まず純正ミラーの構造から。
PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_18493646.jpg
2007年から適用された新保安基準により、鏡面の形や面積の他”衝撃緩和装置”の同時装着も義務づけられることになったので、わざわざアダプターかまして右にも左にも回るように~てのがホンダの言うところの衝撃緩和装置に当たります。

このままだと素手で簡単にミラー泥棒されてしまうので、ほんとはターナーをかましてから新しいミラーを付けようと思ってたんですが、とりあえず今回はホンダ式のアダプターをかますだけのお手軽保安基準適合仕様で取り付けてみようと思います。



PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_192920.jpg
ちなみにウィルズウィンのミラーの首の所はこんな構造になってました。
ネジをギッチギチに締めなければ、バネの力でカチカチと上下の角度を変更できます。
左右で角度を揃えたい時とか何気に便利な構造だなぁ~と思いました。
自分は水平よりも1クリック上の角度でギッチギチに締め込んであります。



PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_194368.jpg
純正ミラーとの比較。
こうして並べて見ると、思ってた以上に小さいですね。
あと、ブルーミラーって初めてなんですが、なんだか暗くて慣れるまでにちょっと時間がかかりそうです。夜間、後続車のヘッドライトの眩しさを軽減するための物らしいので、サングラスをかけた状態に近い感じなのかも。



PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_1912937.jpg
ステーを左右均一に取り付け終わった後(実はこの角度合わせに時間かかりました)、視界を調整しようとミラーを手で動かすと鏡面裏のネジが本締めされていなかったので、レンチでとりゃーっ!と締め込んだところ、ちょっとやり過ぎて座金を壊してしまいました。
あいにく6mm座金は手持ちがなかったので、今は直で締め付けてあります。



PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_1915793.jpg
なんとか走行中もズレないように取り付け終わりまして、少しだけ車幅もダイエットできました。



なんで慌てて今頃ミラー交換してるのかと言うと、ズバリこいつ↓のせいです。
PCXのパーキングブレーキとかミラーとか_b0022699_19172859.jpg
先日ポチった高級なバイクカバー。

高さが微妙に足りなくてタイヤがハミ出てしまってます(;´_ゝ`)

あれーちゃんとサイズ計って調べてから注文したはずなのに…。
ちなみに表面は撥水加工されてない上、裏は起毛タイプではありません。
防水は??な性能で、内部の水蒸気をためない穴も開いてるには開いてるんですが、雨降った翌朝なんかは、シートは濡れてますし、ウインカースイッチからボタボタと水が垂れてくる始末。

どうやら屋外での使用には向いていない製品のようです(爆)

う~ん、これは久々に地雷を踏んでしまったかも…。
by hige-nin | 2011-04-24 19:34 | 乗り物とか
<< コーナーポール付けてみた ENDURANCEのセットのインプレ >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル