by ヒゲ忍
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まずはパーキングブレーキレバーから。 あちこちのブログで紹介されてるお馴染みのヤマハ純正パーツを丸パクリしました。 日本では売ってないオフ車のクラッチロックレバーらしいです。 あと、昔のマジェスティのパーキングブレーキレーバーも付けられるとか。 ヤマハ部品の穴が7mm以上ありあそうだったので、念のため6mmワッシャーをかましてます。 なんで今まで付けてなかったのかと言うと、ハンディルーターでちまちま削っていたため、とてもとても加工に時間がかかってしまったのでした(;´_ゝ`) ホムセンに持ち込んでグラインダー借りてギュイ~ンとやれば早かったかも。 うちの駐車場は水はけ重視なのかちょっと勾配がきつい上、最近は余震が多くてパーキングブレーキの無いAT車は知らないうちに移動してしまいそうでちょっと怖いですからねぇ。 これでサイドスタンド駐輪時も安心です。 せっかくなのでウィルズウインのバックミラーも付けてみました。 その前に、まず純正ミラーの構造から。 このままだと素手で簡単にミラー泥棒されてしまうので、ほんとはターナーをかましてから新しいミラーを付けようと思ってたんですが、とりあえず今回はホンダ式のアダプターをかますだけのお手軽保安基準適合仕様で取り付けてみようと思います。 ネジをギッチギチに締めなければ、バネの力でカチカチと上下の角度を変更できます。 左右で角度を揃えたい時とか何気に便利な構造だなぁ~と思いました。 自分は水平よりも1クリック上の角度でギッチギチに締め込んであります。 こうして並べて見ると、思ってた以上に小さいですね。 あと、ブルーミラーって初めてなんですが、なんだか暗くて慣れるまでにちょっと時間がかかりそうです。夜間、後続車のヘッドライトの眩しさを軽減するための物らしいので、サングラスをかけた状態に近い感じなのかも。 あいにく6mm座金は手持ちがなかったので、今は直で締め付けてあります。 なんで慌てて今頃ミラー交換してるのかと言うと、ズバリこいつ↓のせいです。 高さが微妙に足りなくてタイヤがハミ出てしまってます(;´_ゝ`) あれーちゃんとサイズ計って調べてから注文したはずなのに…。 ちなみに表面は撥水加工されてない上、裏は起毛タイプではありません。 防水は??な性能で、内部の水蒸気をためない穴も開いてるには開いてるんですが、雨降った翌朝なんかは、シートは濡れてますし、ウインカースイッチからボタボタと水が垂れてくる始末。 どうやら屋外での使用には向いていない製品のようです(爆) う~ん、これは久々に地雷を踏んでしまったかも…。
by hige-nin
| 2011-04-24 19:34
| 乗り物とか
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