人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

うきうきタネまき日記
以前、外構工事をするだいぶ前、庭の草むしりしてたら球根拾ったー!とか言って小瓶に入れて育ててる話を書きましたが、後でググッてみたところ、どこにでも生えてるハマスゲという雑草だったことが判明。

で、このハマスゲ、芝生の最強雑草と言われているらしく、抜いても抜いても生えてくるその生命力には殺意すら覚えるほど芝生愛好家の方に忌み嫌われている植物のようで、よっぽどの事が無い限り枯れたりすることは無いようです。

さてさて、この庭で拾った我が家のハマスゲちゃん、その後どうなったかと言いますと、毎日テ~テテー♪とかバストゥークのテーマを口ずさみながら水をあげて可愛がっていたところ、あっさり根腐れしてお亡くなりなってしまいましたwww




最強雑草をも枯らす栽培オンチの挑戦が
今ここに
始まる!





…ざわ




みたいな前フリをタネ撒きする前に書いときゃよかったですね。
それはさて置き、先日まいたパンジーが発芽しましたー!イェ~イ!!
うきうきタネまき日記_b0022699_234834100.jpg
小っちぇぇ~(*´д`*)






うきうきタネまき日記_b0022699_23523095.jpg
取説には発芽温度は20度前後と書かれてたんですが、うちは人がいる時間でも28度、不在時は35度という状態なので、そう簡単には芽が出ないんだろうなぁ~と思ってましたが、以外とあっさり出てきました。



うきうきタネまき日記_b0022699_23542793.jpg
2~3粒ずつ10ヶ所に撒いて、三日後の夜には6箇所発芽してました。



うきうきタネまき日記_b0022699_23553329.jpg
これに気をよくしてこんなものも購入。て、言うか、まだ半分以上種が余ってたので、ネットで調べて初心者向けな製品を(σ・∀・)σゲッツ!!



うきうきタネまき日記_b0022699_23564725.jpg
水でふやかして種をまくだけというお手軽なアイテムなんですが、トレーが紙で出来ててふにゃふにゃ…。



ちょっとこれじゃ持ち運びが不便そうだったので、百均で何か無いかと物色してたら↓こんなプラスチックのトレーを発見!?
うきうきタネまき日記_b0022699_23582798.jpg
あまりのジャストフィットさ加減に思わず大人買い(爆)



うきうきタネまき日記_b0022699_002890.jpg
まぁ、単にゴールデンピートバンが5ヶ入りだったので、それに合わせて5ヶ買ってみただけなんですけどね(;´_ゝ`)

で、今度は種が余ることは無くなったものの、逆に土が余る状態に…
(;;´_ゝ`)



うきうきタネまき日記_b0022699_023827.jpg
そんなわけで、今度はいつも行ってるスーパーで、野菜がごちゃ混ぜになってるタネを買ってみました。
嫁が「最近レタス高いのよ」とか言ってたので、マッテロ210円で2100円分の野菜食わしたる!と鼻息粗く余ってたピートバンに半分ほど謎の野菜の種をまいたところ…



うきうきタネまき日記_b0022699_053553.jpg
なんか、一晩でもじゃもじゃ生えてきてましたよっと。
by hige-nin | 2011-09-01 00:26 | 家のこと
<< デジカメのレンズの話 芝生観察と草取りグッズ >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル