人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

デジカメのレンズの話
デジカメのレンズの話_b0022699_0215119.jpg
けっこう前にNEX用のズームレンズを買いました。向かって左のシルバーの方。

うちのはNEX3本体とパンケーキレンズだけのキットだったので、本体にもレンズ内にも手振れ補正機構が付いてないんですよ。まぁ、ソウフトウェアで強烈なノイズリダクション機能が付いてるので、高ISOでシャッタースピード稼ぐ撮り方してもガッサガサのノイズまみれになることは無いんですが、動画撮ったりする時なんかに便利そうだなぁ~ってのと、中古なら激安ってのもあり、ヤフオクに新同品が出てたので買ってみました。

で、今回のレンズの話はその奥に写ってるもう一つの方。




デジカメのレンズの話_b0022699_0285229.jpg
また単焦点レンズ買ってしまいました(;´_ゝ`)

最近出たニコンの40mmマイクロレンズ。

屋外はNEXで撮ることもあるんですが、いつもはニコンの35mm/f1.8ってレンズをメインで使ってまして、風景撮るにはちょっと画角が狭いんですが、小さいのと軽いのとで、部屋撮りやテーブルフォトなんかに重宝してます。

まぁ、ズームレンズ使えば画角も自由に選べて便利なので、カメラに最初から付いてた18-55mmズームを使えって話もあるとは思うんですが、何と言うか、その…

単焦点レンズには男のロマンがあるのですよ

じゃあ、実際いつも使ってる35mmと40mmじゃどんだけ違うんだよ!?ってところが気になるとは思うんですが、違うの!そこじゃ無いの重要なのは!男のロマンを画角で一括りにしちゃぁいけません。
ま、グダグダ説明するよりも写真見てもらったほうが話が早いと思います。



デジカメのレンズの話_b0022699_0445666.jpg
今まで使ってたニコンの35mm/f1.8Gで目一杯寄って撮るとこんな感じ。



デジカメのレンズの話_b0022699_0454247.jpg
んでもって、40mmマイクロで目いっぱい寄って撮ったのがコレ。

カメヲタ用語で言うところの「最大撮影倍率」ってのが全然違うって話をしたかったのです。

ペンタックスのDA 35mm MACROってのも持ってるんですが、これも最大撮影倍率が1/1倍ってレンズなので、ニコンの40mmマイクロと同じくらいデッカく写せます。Micro(マイクロ)とかMacro(マクロ)レンズって呼ばれてるヤツはだいたいこんな感じにデカク撮れます。

ここでちょっと勘のイイ人なら、DA Limited持ってんならそれ使えよ!って言いたくなると思うんですが、室内撮りって意外と光が足りなくて、単にボケたりブレたりしたくないってだけでもいちいち三脚使わなきゃならんのですよ。もしくはISO感度上げまくってノイジーな写真で我慢するとか。

これが嫌なのでいつも外付けフラッシュ使ってます。

内蔵フラッシュの影がクッキリ出ちゃう写真もあんまり好きではないので、ニコンのSB-400ってヤツで、天井に向けてピカッと光らせながら、なおかつ手持ちで~ってのがいつものお手軽撮影パターン。カメヲタ用語で言うところの「テンバン」て撮り方です。光を天井にバウンスさせるヲタクワザ。

で、こういう撮り方するとなると、ぶっちゃけニコン以外はちょっと厳しいかなぁ~てのが現状。

シェア最大のキヤノンですら調光精度はイマイチらしいですし、ペンタックスに至っては、P-TTLで撮るよりも外光オートで撮ったほうがマシなレベル。オリンパスがフラッシュまわりはやや頑張ってる印象がありますが、それでもニコンだけはズバ抜けちゃってるって構図は未だに変わってないようです。

解りやすく言うと、それなりに知識のある人が少しづつ設定を変えながら複数枚撮ってみないとアタリが出ないってのがフラッシュ撮影の難しさなんですが、ニコンの場合はシロートがテキトーにパシャッと1枚撮っただけで、だいたいハズレは無い感じです。

そんなわけで・・・



デジカメのレンズの話_b0022699_1242717.jpg
外部フラッシュも新しいの買ってしまいました(爆)

ちなみにニコンの場合はスピードライトって言います。
ストロボって言う人もけっこういますが、これは元々登録商標名なので、携帯音楽プレイヤーすべてをウォークマン呼ばわりするのと同じような感じかと。



デジカメのレンズの話_b0022699_1293891.jpg
SB-400でも一応天バンは出来るんですが、発光部が横方向に回転しないので、縦位置撮影だと発光部を上に向けられないんですよねぇ…。ま、ブラケットとケーブルで取り付け角をずらせばSB400でも縦撮り天バンが出来ないことはないんですが、それだとお手軽ズボラ撮影と言う我が家のポリシーに反してしまうので、奮発してSB-700を買っちゃったー!イェ~イ!というお知らせです。



デジカメのレンズの話_b0022699_1435516.jpg
縦位置撮影でも手軽に天井バウンスできるようになりました。


以上、デジカメ関連の買い物日記でした。
by hige-nin | 2011-09-04 01:47 | 日記とか
<< こどものイタズラで胃が痛い日記 うきうきタネまき日記 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル