人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

ガーデニング初心者の寄せ植え第二弾
ガーデニング初心者の寄せ植え第二弾_b0022699_0343575.jpg
かれこれ2週間ほど前の話なんですが、以前ウッドフェンスが完成した時に勢いで作った寄せ植えを見た嫁が「あたしもやるぅ~!」と言い出したので、玄関脇にもう一つプランターを増やしてみました。

今回はクリスマスっぽく赤と緑で派手派手に。





ガーデニング初心者の寄せ植え第二弾_b0022699_0362729.jpg
壁掛けプランターは前のと同じプラ製の物をチョイス。土は以前買ったアイリスオーヤマの「土の王様 ゴールデン粒状培養土」に赤玉土を混ぜた物。軽石は前回の寄せ植えで余ったヤツ。

要するに、鉢と苗以外は余り物です。



ガーデニング初心者の寄せ植え第二弾_b0022699_0401272.jpg
レジャーシートの上にポットのまま並べてあーでもないこーでもないとレイアウトを考えてるかのように見せてるヤラセ写真ですこれ。

レイアウトは園芸店の買い物カゴの中で済ませてきました。
店先であーでもないこーでもないとウダウダやりながら買い物してた鬱陶しい客は私です。

うちの嫁さん、前にも書きましたが虫が大の苦手であまり土いじりをしたがらないんですよね。なので、実際に植えたのは自分だったりします。
「あたしもやるー」と言うのは「あたしが寄せ植えにする苗を選んでやるから後はよろしく!」という事でして、せめて苗選びだけでもしてもらおうと、二人で園芸店をまわって買ってきたのが今回植えた苗というわけです。



ガーデニング初心者の寄せ植え第二弾_b0022699_0532086.jpg
苗を買った時にチューリップの球根が激安で出てまして、気づいたらそれもカゴに入れてレジに並んでました。
来年春の開花に期待しつつ、花壇の後ろの方に植えてあります。

水はけが悪くてコケが生えたりしてるので、来年までに根腐れしちゃうんじゃないかとちょっと心配してたんですが、20株ほど植えたら一株何を勘違いしたのか既に芽が出てきてしまってたので、ひとまず全滅の可能性は無くなりました。



ガーデニング初心者の寄せ植え第二弾_b0022699_0594680.jpg
タネから育てたスイートアリッサムとパンジーもモリモリ育ってます。
ポット上げしたら置く場所がなくなってしまったのと、ポットが小さすぎてすぐ水切れしてクタ~っとなってしまうので、そろそろ大きな鉢に植え替えてあげようと思います。



ガーデニング初心者の寄せ植え第二弾_b0022699_15574.jpg
二度の台風で全滅しかけたんですが、こんな小っちゃいのに頑張ってニョキニョキ伸びてます。
by hige-nin | 2011-11-24 01:19 | 家のこと
<< 買い物日記~家電とか~ 最近のPTプレイ >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル