人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

ジグソー用の治具を作ってみた
作りかけのブレッドケースはどうした?という声が聞こえてきそうですが、まぁ、ちょっと聞いてくださいよ。

真っ直ぐ切れないのでお馴染みの電動ジグソー。
これ用の直線切りガイドを作ってみたんですよ。
ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_23371410.jpg
材料はワンバイフォー材の端材と3cmの角材をアルファベットのHの形にネジ止めしただけのシンプル構造。

色んな木工系ブログで紹介されてたので、その構造を真似してブレッドケース作りと同時進行でこんなの作ってました。


で、まずは横挽きで試してみたところ、なんとな~く真っ直ぐ切れはしたものの、切断面があり得ないほどグチャグチャに…。



ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_23435749.jpg
切り口が小汚くなるのは買った時から知ってたので、フェンスもカップボードも電動ジグソーはあえて使わずに作ってたんですよ。
ジグソーで切断時だけ楽できても後から手加工で綺麗に仕上げる手間を考えたら、最初から手ノコで綺麗に切っておいたほうが結局のところ楽ですしね。



ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_2345156.jpg
次に縦挽きを試してみたところ、途中から抵抗が大きくなりブレードが動かなくなってしまってガイド無しよりも酷い結果になってしまいました。トホホ。



もうちょっとナイスな直線切りガイドは無いものかとネットを俳諧していたら、こちらの「木工ブログ」さんでスゲー良さそうなジグソーテーブルが紹介されてたのを見つけて欲しい!欲しい!騒ぎなら売ってる所を探し回ったんですが、生憎と日本国内では売ってないようで、仕方なく似たようなジグソーテーブルを自作してみました。



ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_23494977.jpg
まずはこんな金具を買ってきまして。



ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_23511452.jpg
作業台1号ver.2の天板の一部を解体して作った作業台2号の裏側にジグソー本体をぶら下げる形で固定して。



ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_23521960.jpg
表にフェンスとブレードガイドを付けて。



ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_23525489.jpg
なんちゃってジグソーテーブルの出来上がり~!

箱型の作業台に電動ツールを内蔵してるような構造なので、音が反響しちゃってけっこううるさくなってしまいました。あと、ブレードがちょびっとしか出ないので、カット出来る厚さはせいぜい数センチがいいところ。

まぁ、でも、これが出来た時には↓この動画みたいにサクサク直線が切れるぞおぉおーー!と、期待に胸を膨らませていたんですが…




試したらみたらこんな結果に(;´Д`)
ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_23593262.jpg
上から見たら真っ直ぐ切れてたので一瞬だけ喜んでしまいました。「いやっふぉ?えっ!?」みたいな。



そんな訳で、そそくさと自作ジグソーテーブルも解体しまして、こんなのを新たに取り付けて。
ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_01432.jpg




ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_0145788.jpg
こんな事になりました。



ジグソー用の治具を作ってみた_b0022699_015354.jpg
プロクソンの卓上ミニバンドソーを買ってしまいましたよっと(;´_ゝ`)

ミニって言ってもけっこうデカイです。
が、片手で楽々と持ち運べるので、使わない時は2階のガラクタ置き場にしまっておけます。

最初こそキーーンという超音波が出てびっくりしたんですが、ブレードのテンションとガイドローラーを調整したら噂通り静かな動作音になりました。掃除機の弱モードより静かなくらい。と、言っても掃除機も同時に動かすので深夜でも使えるほどの静音性はないのですが(;´_ゝ`)

この工具の素晴らしいところは、今まで出来なかった挽き割り、いわゆる板材のxzプレーンを真っ二つにカット出来ることと、あと、掃除機を繋ぐと切り屑が飛び散らないので後の始末が超楽チンなところ。

カップボードがオーダー品よりも5~6万は安く出来たと思ってるので、その分の浮いたお金で思い切って買ってしまいました。それに自作ガイドじゃ楽は出来ても危険と隣り合わせというリスクもありますしね。安くはなかったんですが、安全を買うと意味も込めて、ちゃんとした工具に投資してみました。



そうそう、ブレッドケースのほうですが、完成後にミニバンドソーが届いたので、大部分は手加工でヒィヒィ言いながら作ってました(;´_ゝ`)
by hige-nin | 2012-01-03 00:54 | 家のこと
<< 端材で作るブレッドケース その2 あけまして >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル