人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

またHMS行ってきました
またHMS行ってきました_b0022699_250254.jpg
今回は念願のオフロード講習~!

何だかんだと忙しいのを理由にすっかりブログ放置してましたが、自分用のメモ代わりに習った事を書いておこうと思います。






またHMS行ってきました_b0022699_2505035.jpg
まずはオフロードの基礎から。

リアブレーキは膝で
オフブーツは硬くて足首が動かないのでステップから踵を浮かせて膝下全体を上下させて操作するとのこと。シフトペダル踏む時も同様。

自分はけっこう使い込まれたレンタルブーツを借りてたので、シフトアップは普通に足首使って操作してしまいましたが、ガッチガチの新品ブーツだとそうはいかなさそうな感じ…。これはどうやるのが正解か聞くのを忘れてしまいました。次回忘れずに聞いておこうと思います。



グリップはドアノブを握るようなイメージで
下腕がグリップに対して直角になっちゃうのは×。斜めに包み込むように握って、結果肘が外に開くのが正解。これ、気が付くと肘が閉じてしまって何度も指摘されました。オンロードでも基本は同じなので普段から気をつけたいと思います。



コーナーリング~下半身編~
ブレーキングで減速後、すんごいシートの前の方(ほぼタンクの上)に乗る→
と、同時に腰で前輪を地面に押し付ける感じでフロントにトラクションをかけつつ→
アウト側の膝でタンクを押して車体をイン側に傾けて→
イン側の内腿をシュラウドに当てて膝と腿でニーグリップ。

イン側の膝下は車体がズルッとなった時にいつでも地面を蹴れるように斜め前に出してバランスを取る。膝は伸ばさない。
あと、靴と前輪の向きが平行になるように。

膝が開いていたり膝がピーンと伸び切っていたりすると、地面を蹴った時にあらぬ方向へ膝が捻れて怪我をするのだそうです。

この時シートのカドにお尻の割れ目が来るのが正解。



コーナーリング~上半身編~
肘を開いて軽く曲げ、上体をイン側に向ける(y軸回転)
背骨は地面に対して垂直。けど車体はすんごい斜め。
イメージとしては大きな太い木を抱きかかえてその周りをグルッとまわる感じ…だそうです。

自分は顔だけインを向いてて肩が回ってないのを指摘されました。なんか、上半身がガチガチになってるとのことです。



コーナーリングはこれらをいっぺんにやります。
同時にってことではなくて、コーナーを回るコンマ何秒かの間に上の内容を流れるようにこなすって意味。



またHMS行ってきました_b0022699_2515287.jpg
バイクの免許を取ってからかれこれ20年以上経ちますが、こんなの初めて聞きました。当然聞いただけですぐに出来ちゃうほど要領の良い子ではないのでそれはそれは無様な走りっぷりで慣熟走行開始(;´∀`)


最初はアスファルトの上でゆっくりジグザグ走行するんですが、オフ乗りに慣れてるっぽい人の見様見真似で乗ってみるも、この時出来たのは普通のリーンアウトと脚を前に出すのくらい。

上半身の動きは全部ダメ。
下半身も左右にお尻をずらすのが出来てませんでした。なので当然前後の荷重移動も無理。


慣熟走行が終わっていよいよコースに移動するわけですが、前回のオンロードコースと同じエリア、つまりスファルト上での講習からスタートかぁと安心したのもつかの間、何だかコースアウトした時のラフの上にパイロンが立ってます……。

えーっと、こ、これはもしや…?

案の定、アスファルト上でグイーンと加速後そのままコースアウトして芝生の上でターン→またアスファルトに戻って→以下繰り返し…という複合路面のスラロームでした。

もうね、この芝生が滑りまくのりズルッズルなんですよ。

パイロンを回ろうと滅茶苦茶減速してるのに前輪がそのまま真っ直ぐ外へ外へと移動していくもんだからそりゃぁもう怖いのなんの。ビビッて全身ガッチガチになっちゃうんで尚更荷重移動もクソもなくなり、しまいには両足ついて足こぎしながらパイロン回ったりする始末。

実際、歩くくらいのスピードまで減速してるのに前輪も後輪もズルッといくんですよ。当然こんな速度なもんだから車体はビシーッと立ったまま。リーンアウトにすらなってません。

この時イントラさんに満面の笑みで言われたのが
「ヒゲさんww滑る前提で乗ってくださいwwww」
あ、いや、実際は草生やした言い方ではなかったですが。

!!!

この一言でちょっと開眼出来たような気がします。

あー確かにそれまでは完全にグリップ走法のつもりで乗ってたかも!?
直線部分で加速→コーナー手前で十分に減速→旋回しつつジワ~ッとアクセルを開けて…みたいな。

で、とりあえずカッコだけでもリーンアウトにしてみよう!と、滑るの覚悟でパイロンに向かってみたところ…
(荷重移動がまだちゃんと出来てないので)やっぱりズルッといくんですが、その時イン側の脚でドン!と地面に蹴りをくれると、車体が軽いせいもあって以外にもコケずにターンできるじゃありませんか!?

慣れてくると自転車感覚でズルズル出来るのが解ってきて、何をこんな事にビビッていたのか自分で自分がアホらしく感じるほどに急成長。

こうなってくると落ち着いて考えながら走れるようになってきて、朝聞いたニーグリップだとか前後左右の荷重移動だとかを意識しながら乗れるようになりました。

こんな感じでオフセットスラロームとブレーキングの練習をして午前中は終了~。

ブレーキ操作はリアブレーキの感覚がイマイチ解らず質問したりしてみたんですが、足首が使えないオフブーツでのペダリングは、ぶっちゃけ慣れるしかないそうです。


長くなったのでつづきはまた後日にでも。
by hige-nin | 2012-12-28 02:57 | 乗り物とか
<< あけましておめでとうございます ぶつもりゲットー! >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル