人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

R1のタンクマウント
R1のタンクマウント_b0022699_15523975.jpg
随分前に買って穴位置が合わずに放置されてたコレに穴開けてみました。





R1のタンクマウント_b0022699_15535392.jpg
真ん中の穴は長穴加工。
なんかすげ~硬かったですこの金属。
重さと値段から察するに、ただの鉄っちんかなぁ…。




R1のタンクマウント_b0022699_15551450.jpg
2012年型R1の給油口まわりのネジは長さが色々あってマウントに付属してたネジだと合わなかったので、ホムセンでM5のステンビスを買ってきました。

錆びないようにユニクロ以外のネジで揃えようと思ったら、微妙な長さのヤツは置いてなくて、仕方なく皿ネジも使ってます。




R1のタンクマウント_b0022699_15593773.jpg
元の締め付けトルクがけっこう高めだったので、ゆるみ防止に座金をかましてみました。皿ネジのところは台座入れてます。
あと、この写真だとワッシャー入れるの忘れてますね(;´∀`)




R1のタンクマウント_b0022699_163215.jpg
裏面には傷防止にゴムシート貼ってみました。




R1のタンクマウント_b0022699_164961.jpg
実際に取り付けた状態がこちら。
なんとかギリギリ給油キャップが開閉可能な位置に収まりました。




R1のタンクマウント_b0022699_166664.jpg
カメラ位置がスクリーンと同じくらいの高さに来るので風切り音対策しないとヤバそうです。




R1のタンクマウント_b0022699_1671531.jpg
ついでにスライダーのところにもミニ雲台付けてみました。
こっちは軽いアクションカムを付けて2台同時撮影予定。





R1のタンクマウント_b0022699_1683642.jpg
カメラ装着~!


で、レンズを変えカメラを変えしながら色々試してみたんですが、マウントはガッチリ固定されてるものの、やっぱカメラが重いとブレちゃってまともな動画は撮れないですね…(;´Д`)

試しにSONYのアクションカムをタンク上に付けてみたら、こっちは手振れ補正有りでも無しでも綺麗に撮れてました。やはりNEXで綺麗な車載動画を撮るのはかなり難易度が高そうです。

あと、思ってたよりタンク上の出っ張りが邪魔(;´∀`)

ツアラーでは無いので意外と胸~タンク間の隙間が無いんですよこのバイク。
身長180cm以上の巨体でタンクの一番前に座ってればけっこう胸の前には余裕ができるんですが、さすがにずっとそうやって腕突っ張りながら乗ってるわけにもいかんですからねぇ…。

今後、マウントの高さを下げるor前に出す等の改造をしてブレ対策を模索していくか、それともタンクマウントは諦めて他のマウント方法を考えるか、非常に悩ましいところです。
by hige-nin | 2013-02-11 16:29 | 乗り物とか
<< FF14ベンチ2013 オフ装備でお散歩ツーリング >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル