人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

HMSオフロード3回目
HMSオフロード3回目_b0022699_1123223.jpg
オフ車の基本中の基本を学ぼうと通い出したホンダモーターサイクリストスクールですが、前回(2回目)のオフロードレクに行ってから早くも一ヶ月経ってしまいました。
いやぁ~、時間が経つのは早いものですね(;´∀`)

と、言うわけで、恒例の自分用メモ日記です。

ほんとは図入りで詳しく書いておきたかったんですが、時間がな無かったり面倒だったりしたためオールパクリ画像でお送りします(爆)

ちなみに↑の写真はKAWASAKIのサイトから拝借したSXのビロポート選手。
自分の講習風景ではありませんので念のため(;´∀`)






まずは…
◆これまでに聞いたことまとめ
1.ハンドルの持ち方
2.曲がり方
3.足の乗せ方
4.心構え


やべー、もっとたくさん聞いたはずなのにいざ書き残そうとすると案外覚えてないもんですね…(;´Д`)

とりあえず忘れる前にさっさと書いておこうと思います。



1.ハンドルの持ち方
教習所でも白バイ隊員でも手首水平ってのが基本なんですが、オフロードの場合は上から。ちなみにSSでマジ伏せする時は下から。


2.曲がり方
これは初回のオフ講習で書いた通り。
リーンアウトつうか逆ハングオフみたいにイン側の内腿をシート前端~タンクに乗せるくらいの勢いで…って、いうのが頭では理解できてもなかなか上手く出来ません(;´∀`)

3.足の乗せ方
前回書いたペダリングの話と違って、スタンディングする時の楽ちんな乗り方を教えてもらいました。が、これは上級者向けの乗り方で自分には無理(;´Д`)

具体的にはステップのギザギザに靴底を引っ掛けて膝を伸ばし気味してニーグリップしない(車体を押さえ込まない)って方法。

平坦な直線をパーシャルで走ってる時には確かに膝を伸ばしてしまった方が楽なのは楽なんですが…
地面からの突き上げを膝以外に足首も使って吸収とか激ムズでした。あと、加減速時に体が振られるのはそれを予測してあらかじめ体の位置を調整して乗るのだそうです。これも慣れてないと難しいです。
自分はくるぶしグリップ併用で乗ってましたが、これだと膝を曲げた中腰乗りの時間が長くなってしまうので疲労度がハンパなかったです(;´Д`)

4.心構え
これ、毎回言われるんですが「滑る前提で乗ってください」っての。
解っちゃいるけどアスファルト上だとどーしてもタイヤに頼って走ってしまうので、パイロンスラロームなんかはついついオンロードみたいにコーナリングしちゃうんですよね(;´∀`)



どれもオフ車乗ってる人には当たり前のことかもしれませんが、オンロードバイクのみウン十年という自分には、毎回目から鱗のビックリするような話が色々あってほんと驚きます。


そんな訳で2回目の時は途中マシントラブルで代車なんてことがあったものの転倒もせず「あれ?俺ちょっと上手くなったかも」とか思いながらそれなりに乗れてたような気がしたんですが、3回目は丁寧に乗ってみようとゆっくり走ってたので後ろの人にはいい迷惑だったかもしれません(;´∀`)

あと、ドライ路面でも埃でけっこう汚れるので、汚してもいい服を買ってみました。
HMSオフロード3回目_b0022699_11243545.jpg
ソアーのPHASEのベンテッドタイプ。
写真だと解り難いですが、モトパンの内膝以外の白い部分は全てメッシュ。ジャージは全面メッシュの穴だらけ装備です。

ちょっと最高気温20度超えない日だと寒い感じですねコレ。


カッコだけで実は上手くないってういう典型的なパターン(爆)
by hige-nin | 2013-04-15 11:26 | 乗り物とか
<< Wii U版ドラクエ10日記~... WiiU版ドラクエ10日記~お... >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル