ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

アラフォー教習日記~番外編~
b0022699_051917.jpg
嫁がいよいよ普通四輪の卒検目前まで教習が進んだので、トヨタドライビングスクールの「貸しコース」に行って来ました。

保険の関係か在学中しか利用できないシステムなんですが、格安で教習車とコースをレンタル出来て1時間自由に練習が出来るというお得な内容。

ただし指導員が付かない代わりに普通免許持ってる誰かが同乗しないといけない決まりで、そんなわけで自分が駆り出されて閉店間際の教習所に行って来ました。


今回自分はプリウスの助手席に乗るので、ココだけの話し教習生本人よりも緊張してたとかしてないとか(;´∀`)






b0022699_0585124.jpg
待ってる間ヒマだったので、2FのテラスからNEXの手持ち夜景モードで無駄に写真撮って来ました。

色んな人から色んな乗り方を指導してもらって最終的には乗り方がめちゃくちゃになったややトラウマ気味のスラローム。早くもあれから1年以上経ったんですねぇ…。いやぁ懐かしい(;´∀`)



b0022699_121162.jpg
嫁は方向変換と縦列駐車を1時間めいっぱい練習したいってんでとりあえず付き合ってみましたが、自分のやり方と教習所のやり方が全然違ってた事が発覚して全くアドバイス出来ず、緊急時に補助ブレーキを踏むだけの簡単なお仕事だけやってきました(;´∀`)

ちなみに自分は車庫入れも縦列もあらかじめ斜めに止めてからバックして、左右に寄ったら何回か切り返したりしなかったりというテキトー走法でやってます。が、教習所ではまず斜めに止めるのはダメだそうで、更にズレた状態で突っ込んでから切り返して修正するのもNGだそうです。

要するに、一発でど真ん中に入れないとダメなんだとか。

まぁ、一旦元の位置まで出てからやり直すのはOKらしいので、一回しか挑戦できないということではなさそうでした。



そんな事もあって帰ってきてから色々調べたらMAZDAのこの動画が意外と参考になったので、リンク貼って宣伝しておきます。




初めは歳のせいもあってか途中で無理そうだったら教習やめるかも~とか言ってたんですが、結局第一段階序盤でハンドル操作の補習が1回あっただけで、後は仮免も卒検もすんなり受かって無事免許が取れました。


今では車に乗るのが楽しくなってきたようで、そのうち自分よりも車に乗る頻度が高くなりそうな感じです。
[PR]
by hige-nin | 2013-05-22 01:35 | 乗り物とか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://higenin.exblog.jp/tb/20475505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネ兄!!FF14発売日決定 PCXのタイヤ交換 >>


最新のコメント
最新のトラックバック
PC&PS3 FF14ベ..
from Beautiful Ones..
かぼちゃ祭り
from ひげひゅむもんくの不定期 F..
ジラM:ウガレピ寺院 B..
from 【FF11】Nanaのおひさ..
むかーしむかし
from FFXI 蒼いリンゴのぷち冒険
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル