by ヒゲ忍
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自分の安全に対する持論はスキルと装備の二本立てになってまして、主にこんな考え方でバイクに乗ってました。
「バイクなんてもんはゆっくり走っときゃとりあえず安全」 「アクティブ/パッシブセーフティのバランスを考えない奴はウ○コ」 人間とは想像以上に愚かな生き物でして、実際に自分で痛い思いをしないとこういう変な思い込みが改善されないから困ったものです(;´∀`) こう見えて公道では一度も転倒したことないのが自慢なのですが、公道以外のところで実際にコケて痛い思いをした結果、自分の考えは間違いとは言わないまでも非常に了見が狭かったってのを思い知りました(;´∀`) ちなみにパッシブセーフティってのはコケた時にどれだけダメージを軽減出来るかってのを前提にした考えで、とにかくひたすら防御力を上げときゃおk!という解りやすい安全対策。脳筋スタイル。 アクティブセーフティってのはその逆。いかにコケないように乗るかとかそういう考え方。解りやすく言うとちょっと防御力下げて「きようさ」や「すばやさ」にパラメーターを振る感じ。 上のアクティブ/パッシブセーフティのバランスに対する考えかたに関しては、今もそんなに変わってません。 まず「ゆっくり走っときゃ~」ってのですが、例えば勾配のある非舗装路なんかではではまず通用しません。ブレーキかけてもタイヤこそ止まるものの車体はそのまま動いていきますし、ハンドル切っても前輪が斜め向いたまま車体は真っ直ぐ進んで行ったりしてしまいます。 ゆっくり走るのが正解ではなく”正しい乗り方”で走るのが正解。 次に装備に関してなんですが、プロテクター着けて実際に転んでみた結果、エルボーガードもニーガードもずれて肘と膝擦り剥いて血が出ました(;´Д`) 安物はズレマス。 あと、カバーする範囲が狭いのもダメ。 プロテクターのギリギリ外側がやられたりします。 そして出来れば布よりも革。あと、2ピースよりも1ピース。 すなわち革ツナギ最強!! 公道に出る以上はリッターSSだろうが原チャリだろうがオーダーメイドでピッチピチにフィットした革ツナギを着てた方がパット類もずれにくいですしこういう格好でバイクに乗るのが多分安全。 …と、なるわけなんですが、例えば原チャリでちょっと買出しに行くのに革ツナギにフルフェイスとレーシングブーツ&レーシンググローブなんて人はそう多くはないと思います。 やはり路面状況やスピードレンジ(高速道路or下道)、そして車種(重さとか)に応じて装備を使い分けるのがいいんじゃないかと思います。まぁ、SSも原チャリも同じ格好で乗ってた自分が言うものあまり説得力がありませんけど(;´∀`) そんなのもあって去年の暮れに買ったのがこれ 高級品ではないのですが、去年コケて擦り剥いたところまでカバーできるように見えたのがポイント。 いやぁ~、実に長い前フリでした(;´∀`) ここから本題。 要するに! 何が言いたかったのかと言うと!! オフ用にコレ↓が欲しいのです(`・ω・´)!!! あ、でもウェアがThorなのでやっぱこっちがいいかな。 が、しかし、白にしといた方が色々融通が利きそう…。 ブーツとグローブは白持ってるんで青いツナギかオフジャージを買えばこれも出来そうだし。 まぁ、インナー鎧はこれ持ってるんですぐには買いませんけど。 今のところ肩だけはジャケット内蔵のパットしか防御手段が無いので、こういうマイ鎧を買いたいなぁと思ってます。
by hige-nin
| 2013-06-30 03:23
| 乗り物とか
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