人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

PC絶不調日記 part3
忘れないうちに起動DISK交換後から今までのまとめ。

◆9/6(金)
 起動DISK交換:SSDから懲りずにまたSSDへ
 Windows7 Pro(64bit)クリーンインストール
 Windows Update
 GeForce Experienceとかインスコ
 ウィルスバスタークラウドインスコ
 FINAL FANTASY 14インスコ


◆9/7(土)
 何の問題もなくFF14で遊ぶ

◆9/8(日)
 何の問題もなくFF14で遊ぶ
 何の問題もなくIEでネットサーフィンもといウェッブブラウジング
 ブログ更新するのに画像編集したい→Photoshop CS5インスコ

◆9/9(月)~9/12(木)
 何の問題もなくIE10・FF14・フォトショが動く→おk!もう直った
 調子に乗ってドラクエXインスコ
 更に調子に乗ってX-アプリインスコ
 →FF14限定に付いてたサントラに6曲しか入ってなくて愕然




◆9/13(金)
 FF14プレイ中にフリーズ→電プチ
 再起動後、旧SSDの時にはフリーズする所を突破して無事FF14にログイン
 →が、しかし、二言三言喋ったところでまたフリーズ→電プチ
 「WINDOWS7」「フリーズ」でググッた結果、勝手にIE10を犯人と決め付ける
 →IE10アンインストール
 →勝手にIE9が入ってたことになってる
 三度FF14にログイン→またフリーズ…
 DQXまさかおまえか…DQXアンインスコ
 そういやX-アプリ入れてから具合悪くなったな…
 →msconfigでマイクロソフト以外のヤツ全部OFF
 FF14には無事ログイン成功!→が、デジョンでフリーズ
 なんか衝動的にBIOSアップデート


ここから症状が激変しました。

FF14でさっきまではフリーズしてたと思われるタイミングで突然のシャットダウン。
なんか、エアコン全開にしてドライヤーで髪の毛乾かしながら電子レンジ使ったらよくブレーカー落ちるじゃないですか。あの感じに似てるんですよねこの症状。

て、ことは……
も、もしかして電気が足りてないの?

電源はオウルテックの720W入れてるので容量不足なんてことはなく、この時点で電源ユニットが怪しいとは思いつつもFFやりたさに目が眩み、少しでも消費電力の少ないRadeonのグラボに変えてみようとグラボ交換ドライバ類入れ替え…で、なんとか症状が収まって、三連休はFF14を遊び倒してました。
まぁ、台風とかでどこにも行けませんでしたしね。



そして昨日……
◆9/17(火)
 なぜか三連休前日の状態にロールバック
 ATIのドライバ類が消し飛んでnvidiaのドライバが復活してました。

ここで普通の人ならドライバ類を元に戻すと思うんですが「ヤベー、Windowsがタイムスリップしちゃったよ…いや俺が三日ほど時間を遡っただけじゃね?」とか軽くパニクり、貧乏性なのも相まって、せっかく高性能なグラボあるのに使わないのはもったいないと、つい三日前にはガシガシシャットダウン喰らってた状態に戻してしまいました。


長くなったので続きはまた後日。
by hige-nin | 2013-09-18 22:32 | PCとか
<< PC絶不調日記 part4 PC絶不調日記 part2 >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル