ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

初めてのタイヤ交換
b0022699_17363234.jpg
トリッカーのノーマルタイヤをハイグリに交換してみました。

手組みで!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




b0022699_17434261.jpg
ノーマルのOEMタイヤは2011年製造なのでまだもう少し使えるとは思うんですが、オンロードグリップの非力さにギブアップしてブリジストンのBT-39に手を出してしまいました。



b0022699_17474968.jpg
道具は意外と安く揃えられたんですが、この安さが後々裏目に出ることに・・・。



b0022699_17484445.jpg
交換方法はyoutubeやニコ動に投稿されてる動画を穴が開くほど見まくって、タイヤの中にリムをスッポリ落とす方法を選択。
最初はビードが落ちずに焦りましたが、最近太ったおかげで70kgのストンピングを食らわしてなんとかクリア!

次の難関はこのリムプロテクター。

Amazonでタイヤーレバー3本とセットになってる激安品を買ったんですが、プロテクターその物が固くて固くてコイツをはめ込む用の治具がいるんじゃないかってくらいハメ難かったです。後でルーターで溝部分を削っておこうと思います。

あと、このタイヤレバーも肉厚過ぎてタイヤとホイールの間に差し込むのが凄く大変でした。ネットでよく見るさじ部分が薄手のタイプを一本用意しておいたほうがよさそうです。それと、3本セットを買いましたが、2本だけで外す動画を参考にしたので結局2本しか使いませんでした。



b0022699_1873413.jpg
初挑戦の割にはレバーでこじってパンクさせたのは一箇所のみ。自分で自分を褒めてあげたい優秀っぷりです。パンク修理の練習にもなったので、ある意味ラッキーだったということにしておきましょう。



b0022699_18103718.jpg
リアタイヤは構造上楽なのか、はたまた慣れてきたのか、案外カンタンに交換できてしまいました。パンクも無し。

バルブを穴に通すのが前後輪共意外と手こずらされましたね。後で知ったのですが、バルブコアにワイヤーを付けておいて、縫い針の糸通しみたいにしてるのをネットで見つけたので、次回もしまた自分で交換する機会があったら自分も試してみようと思います。

最後に・・・
今回の作業で一番苦労したのが空気入れ(爆)

フロアポンプで前後とも3kgくらいまで圧かけてビードを上げようと頑張ったんですが、後輪は途中2回ほど休憩してしまいました。




タイヤ外径がデカクなったのでR1より足つきが悪くなってしまった我が家のトリッカー。
セパハンとTY-S外装付けたらカフェレーサーっぽくなるんじゃないかコレ!?とか無駄に妄想ばかり膨らんでしまうから困ります。

あ、実際にタイヤ交換して走った感想はスゲーイイ!ハイグリサイコーー!!って感じです。まぁ、まだ皮むき途中なのでゆっくり運転なんですけどね。
あとそれと、タイヤ重量が増えたのか、はたまた路面との摩擦抵抗が増えたせいか、今までと同じ感覚でエコ走りしていると、ちょっとノッキング気味になりやすい気がしました。今までよりも少しだけ回転上げて元気よく走ってやるとちょうどよさそうです。

以上、タイヤ交換デビュー日記でした。
[PR]
by hige-nin | 2015-03-22 18:36 | 乗り物とか | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://higenin.exblog.jp/tb/24272945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< R1のステムマウント交換日記 ヘルメット衝動買い(今月2個目... >>


最新のコメント
最新のトラックバック
yourcarbonim..
from ティファニーで朝食を 中京テレビ
ロレックス デイトジャス..
from ブルガリ 指輪 三連 ネッ..
ウブロ アエロバン オー..
from ロレックス メンズ デイトジ..
ブランドコピー時計fuj..
from ブルガリア 民族衣装
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
記事ランキング
ブログジャンル