人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーマーな社会人が綴る赤裸々な日常
by ヒゲ忍

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ


Profile

髭とMac第1話【だからおまいのそこが嫌いなんだってば】
この新企画、ほんとは超便利な小技集みたいなエントリを想像してたんですが・・・
やっぱり無理でしたwwww

というわけで・・・

目標を立てるにあたって、まずは問題点の洗い出しから。




あ、何の問題点かというと、ズバリ!Mac OS10.4.2 Tigerの問題点。
自分で実際に使ってみて、この辺がダメポなんじゃないかな!?という項目をリストアップしていきます。

ちなみにムカついた順に記載していくので、生粋のアップル信者の方には猛毒です。

それでは、はりきっていってみよー!!




■マウスドライバ
 9.xやX-Windowなんかのなめらかな動きができません。
 いわゆるWindowsライクなカクカクした動き。
 フォトショップで丸を描くと多角形になってしまうアレ。
 正直デザインワークをMacでやる意味は無くなってしまいました。
 素直にWinOSに移行したほうが賢い選択のようなきがs


■重いGUI
 原因は色々ありそうですが、5年前のマシンよりも体感速度は下。
 正直この点に関しては糞と言っても過言ではないでしょうww
 ファイルが数十個入ってるウィンドウを開いた時の衝撃ったらもう・・・。
 もち、そのウィンドウのスクロールもガクガクでした。


■怪しいIME
 マック伝統のことえり。
 辞書をRAM DISKに置かないと〜みたいな、懐かしい小技が脳裏をよぎる使用感。
 IMEもかなりだめぽな感じです。


■眠いシステムフォント
 昔からシステムのカスタマイズは自由度がありませんでしたが、ついにフォントの変更もできなく・・・。
 エイリアシングをめいっぱいぼかした見た目は、まるで出来の悪いPDFのような・・・。


■極小デザインの開閉ボタン他
 ウィンドウの最小化ボタンやクローズボックス・スクロールバー/アローが小さ過ぎて誤爆必至。
 マウスカーソルの不自然な動きも相まって、感じるストレスは計りしれませんw
 もちろん画面解像度に関係なくカスタマイズ不可。


■アプリがアプリが・・・
 けっこう精神的にダメージを受けた部分でもあるので、ここは別枠で詳しく扱う予定。


■起動音でかすぎwwwww
 主音量下げたら他の音も聞こえなく・・・。
 →現在ミュートしてまs


その他、古いマックをネット超しに見られない鬼仕様とかもありましたが、古いマシン側から認識するといったぬるぽな解決策が見つかったので今回はリストに入れませんでした。
あ、あと今気づいたんですが、OSX付属のテキストエディター・・・ヘアラインカーソルをマウスでクリックしたところに飛ばせない orz

あと、メーカー対応の悪さという問題もw




ちなみにこの文章、OSXで書いてます。
使いにくいのは重々承知の上。
習うより慣れろです。
なので顔文字がありませn




ある程度は不慣れなせいもあって使いにくく感じる部分もあるんじゃないか?
とは予想していましたが、こ、これは、思いのほか・・・

Mac OS9.x>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>OSX

現状のこの差をどうやって克服していくか、ヒゲの新たなる挑戦が今ここに!!




とは言え、なんだかんだ言っても人間ラクなほうに流れるじゃないですか。
そこでパパいいこと思いついちゃったネ!

新しいマックにOS9.2.2入れてそっちで起動すればいいジャマイカ!!?

さすが出来るスーパーマカーは違う!

あ、そうそう、肝心のニューマシンをお知らせしてませんでした。テヘヘ。
うちで埃をかぶっていr最新スペックのマッスィ〜ンはこれ

Mac mini
1.42GHz:80GB

1.42GHz PowerPC G4
1GB DDR333 SDRAM
ATI Radeon 9200
32MB DDRビデオメモリ
80GB Ultra ATA HDD
SuperDrive(DVD±RW/CD-RW)
DVIまたはVGA ビデオ出力
AirMac Extreme & Bluetooth 内蔵


ちょwwwwwwwwwこれOS9起動できなwwwwwwwwwww



もの凄い勢いで追記!! 2005/08/13 00:07

上のほうに、文章書いてる時にiビームをマウスで任意の位置に持っていって、そこをちょこっと修正とかできない・・・みたいなこと書いてますが、これ、有名なバグらしいことが判明!


「Mac OS X v10.4」での動作状況について (ATOK17 for Mac OS X)
・Safariを起動するときや、Google検索で強制終了する場合がある。
・Safariなど(Cocoaアプリケーション)の文字入力エリアでマウスでの操作ができない
・Dashboard や Spotlight の後ろに、候補ウインドウなどが表示される。

基本的な動作に関しまして、特に問題なく動作しておりますが(中略)
・・・の現象などを回避するアップデータを提供いたしております。
http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/050425.html




実は、あまりのモッサリ感に堪えかねてIMEだけこっそりお金の力でなんとかしようかと(笑汗涙
「ことえり」の常時スワップ気味な使用感に比べると、バグってても変換だけはATOKのほうが少しだけマシでした。
とは言え、変換する度にDISKのアクセス音は相変わらず聞こえてきますがw
メモリ1ギガも積んでるのにこの仕打ちっていったい・・・(笑汗号泣
by hige-nin | 2005-08-11 02:20 | PCとか
<< 髭とMac第2話【入力デバイス編】 新カテゴリ追加のお知らせ >>


最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル